教員紹介トップページへ

三重大学トップページへ

三重大学教員紹介

教員情報

職名
教授
氏名
おぎはら あきら
荻原  彰
生年月
1960.01
所属
部局
教育学部
学科・専攻
理科教育
講座
 
教育研究分野
環境教育 理科教育
TEL
059-231-9325
FAX
 
E-mail
ogi@edu. (末尾に mie-u.ac.jp を補ってください)
個人のホームページ
学歴
信州大学教育学部 学士課程 (~1982年)
筑波大学(修士)、上越教育大学(修士) 博士課程・博士後期課程 (~1997年) 卒業・修了
学位
2005.04 学校教育学博士 兵庫教育大学連合大学院
所属学会
科学教育学会 理科教育学会 地学教育学会 環境教育学会 STS学会
社会活動
JICAパキスタン,生徒中心・探求型の理科教育促進プロジェクト
三重県環境森林部,JICA草の根技術協力事業「環境教育」
日本科学技術振興機構「中高生の科学部活動振興プログラム」委員
同機構「中高生の科学研究実践活動推進プログラム」委員
職歴
1984.04~2004.03 長野県飯山南高等学校、同須坂高等学校、同松代高等学校 教諭
学術(芸術)賞
 
専門分野
理科教育 環境教育
現在の研究課題
環境教育の教材開発 アメリカの環境教育 環境教育の基礎理論
担当科目
生活科教材研究 総合演習 理科ゼミナール 理科教育概論Ⅱ 理科教育法Ⅰ 理科教育法Ⅱ 理科教材研究Ⅱ
主な業績等
アメリカの環境教育における環境行動の教授について 単著 2006.12 科学教育研究 30 306-315
学力向上を軸とした教育改革と環境教育 単著 2007.03 科学教育研究 31 38-39
サイエンス・パートナーシップ・プロジェクトによる中大連携活動の実施と課題 共著 2007.06 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要  111-116
教育改革と環境教育の関係に対する教師の意識についての研究:三重県の小中高等学校を事例として 単著 2008.04 環境教育 17 25-34
教科書分析による中等教育気象領域の内容の変遷 共著 2008.04 地学教育研究 61 1-7
学部教員と附属学校教員による連携授業の試み 共著 2009.04 日本教育大学協会研究年報 27 241-254
アメリカにおける学力重視の教育改革と教育改革に対する環境教育の応答及び日本の環境教育への提案 単著 2009.07 環境教育 19 129-138
環境教育における小学校・市民団体間の連携について:問題点と持続的連携の条件及び効果的連携のための提言 共著 2009.12 環境教育 19 47-57
大学共通教育における河川景観教育の実践 共著 2010.12 環境教育 20 16-25
危機に立つ生徒達のための学校:米国イーグル・ロック高等学校の教育 単著 2011.03 31-35
理科教師の能力についての大学生の考え方の変容に関する研究 共著 2011.11 理科教育学研究 52 47-54
未来を展望する理科教育 共著 2006.06 東洋館出版
法則探検に出かけよう 共著 2007.03 三重大学出版会
「持続可能な開発のための教育(ESD)に関する総合的研究」
21世紀の科学教育における新しい評価基準の構築と、評価を生かす理科授業の創造 共著
附属学校における「学部教員による授業実施WG研究」ー平成19年度報告書 共著
「自然環境と地域社会との関わりを重視した日本型環境教育の構築と展開 共著

アメリカの環境教育における環境行動の教授について 単著 2006.12 科学教育研究 30 306-315
学力向上を軸とした教育改革と環境教育 単著 2007.03 科学教育研究 31 38-39
サイエンス・パートナーシップ・プロジェクトによる中大連携活動の実施と課題 共著 2007.06 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要  111-116
教育改革と環境教育の関係に対する教師の意識についての研究:三重県の小中高等学校を事例として 単著 2008.04 環境教育 17 25-34
教科書分析による中等教育気象領域の内容の変遷 共著 2008.04 地学教育研究 61 1-7
学部教員と附属学校教員による連携授業の試み 共著 2009.04 日本教育大学協会研究年報 27 241-254
アメリカにおける学力重視の教育改革と教育改革に対する環境教育の応答及び日本の環境教育への提案 単著 2009.07 環境教育 19 129-138
環境教育における小学校・市民団体間の連携について:問題点と持続的連携の条件及び効果的連携のための提言 共著 2009.12 環境教育 19 47-57
大学共通教育における河川景観教育の実践 共著 2010.12 環境教育 20 16-25
危機に立つ生徒達のための学校:米国イーグル・ロック高等学校の教育 単著 2011.03 31-35
理科教師の能力についての大学生の考え方の変容に関する研究 共著 2011.11 理科教育学研究 52 47-54
未来を展望する理科教育 共著 2006.06 東洋館出版
法則探検に出かけよう 共著 2007.03 三重大学出版会
「持続可能な開発のための教育(ESD)に関する総合的研究」
21世紀の科学教育における新しい評価基準の構築と、評価を生かす理科授業の創造 共著
附属学校における「学部教員による授業実施WG研究」ー平成19年度報告書 共著
「自然環境と地域社会との関わりを重視した日本型環境教育の構築と展開 共著
アメリカにおける学力重視の教育改革と教育改革に対する環境教育の応答及び日本の環境教育への提案 荻原彰 環境教育19(1)129-138 日本環境教育学会
09年12月  環境教育における小学校・市民団体間の連携について-問題点と持続的連携の条件及び効果的連携のための提言ー  稲守将基、荻原彰 環境教育19(2)47-57 日本環境教育学会
10年12月  大学共通教育における河川景観教育の実践 荻原彰、福山薫、永田成文、宮岡邦任  環境教育20(2) 16-25 日本環境教育学会
11年11月  理科教師の能力についての大学生の考え方の変容に関する研究 荻原彰、平賀伸夫  理科教育学研究52(2) 47-54 日本理科教育学会
13年11月   野蛮人にならないために 野蛮人をつくらないために 単著 科学教育研究37(3)268-269  日本科学教育学会
14年4月  三重県祓川流域の治水遺構を題材とした治水教育の意義と動画・模型・実地見学を活用した教育実践  荻原彰 平野麻衣 大竹亮宣  「地学教育」66(5.6) 113―122  日本地学教育学会
14年7月   デラウェア大学PBLの研究 共著 科学研究費補助金報告書 「コンピテンス基盤型科学教育の創造―初等・前期中等教育を中心にー」  
14年11月  紫外線 気にしてますか?教えてますか? 単著 教科研究理科 第199号 4ー5  学校図書
 
15年3月  日本教職員組合全国教育研究集会報告の分析による日本の公害教育の特質  荻原彰、李群蔵  「環境教育」24(3) 91ー104 日本環境教育学会


教員紹介の掲載内容の更新はこちらから(学内のみ)


三重大学教員紹介の内容について無断転用を禁じます