職名 教授
氏名 あらお ひろこ
荒尾 浩子
生年月  
所属 部局 教育学部
学科・専攻 英語教育
講座  
教育研究分野  
TEL  
FAX  
E-mail arao@edu. (末尾に mie-u.ac.jp を補ってください)
個人のホームページ  
学歴 名古屋大学大学院 博士課程・博士後期課程 (~) 卒業・修了
学位 2003.03 博士(学術) 名古屋大学
所属学会  
社会活動  
職歴  
学術(芸術)賞 東海学術奨励会
専門分野 英語教育
現在の研究課題 英語教育
担当科目 異文化理解ゼミナール
言語と文化
英語リーディングⅠ
早期英語教育論
英語科教育法入門
英語リスニングⅡ
英作文Ⅵ:ペーパーライティング
実地研究基礎
教職実践演習(英語)
人間発達科学入門
小学校専門生活
海外実地研究A  

主な業績等 (学術論文)過去5年間

English teaching in elementary schools in Indonesia and Japan: Younger is better?
(単)平成26年3月
三重大学教育学部研究紀要65
(9頁)

A study of cultural factors in elementary school English Textbooks in Indonesia
(単)平成26年3月
Philologia 45 三重大学英語研究会
(15頁)

A study of topics in English textbooks for mutual understanding
(共)平成27年2月
Linguistic, Culture & Education Vol.2014 Science & Knowledge Publishing Corporation Limited
(11頁)
査読有

Word Learning for Elementary School Learners of English in Japan
(単)平成27年3月
Philologia 47三重大学英語研究会
(12頁)

プロトタイプ理論に基づくあらたな多義語習得へのアプローチ
(共)平成29年3月
神戸英語教育学会紀要KELT 32
査読有


A study of foreign language anxiety in student teachers in Mexico and Japan:
(単)平成30年3月
Philologia 49三重大学英語研究会
(12頁)

第二言語習得研究からみた早期英語教育と発音習得の可能性に関する一考察:日本人英語学習者を対象に
(共)平成30年3月
神戸英語教育学会紀要KELT 34
(6頁)
査読有


Vocabulary Learning for Japanese Learners of English
(共)平成30年12月
GEN TEFL JOURNAL, 3
(12頁)
査読有

Literacy development and literacy activities
(単)平成31年3月
Philologia 50三重大学英語研究会
(12頁)

Introducing Literacy to Young English Learners
(単)令和元年12月
GEN TEFL JOURNAL, 4
(14頁)
査読有