教員紹介トップページへ

三重大学トップページへ

三重大学教員紹介

教員情報

職名
教授
氏名
みなみ まなぶ
南  学
生年月
1967.12
所属
部局
教養教育機構
学科・専攻
 
講座
 
教育研究分野
 
TEL
059-231-9515
FAX
 
E-mail
minami@edu. (末尾に mie-u.ac.jp を補ってください)
個人のホームページ
学歴
広島大学教育学部心理学科 学士課程 (~1991年)
広島大学大学院教育学研究科教育心理学専攻 博士課程・博士後期課程 (~1998年) 満了
学位
1999.03 博士(心理学) 広島大学大学院教育学研究科
1993.03 修士(心理学) 広島大学大学院教育学研究科
所属学会
日本心理学会 日本教育心理学会 日本認知科学会 日本認知心理学会 大学教育学会 日本シミュレーション&ゲーミング学会 東海心理学会 日本教育工学会
社会活動
三重看護専門学校,非常勤講師
三重短期大学,非常勤講師
鈴鹿国際大学,非常勤講師
職歴
1998.04~2006.03 松山大学 講師、助教授
学術(芸術)賞
 
専門分野
教育心理学、発達心理学、認知心理学
現在の研究課題
クリティカルシンキングをうながすゲーム教材の開発
担当科目
心理学Ⅰ PBLセミナーF クリティカルシンキング 課題研究Ⅰ 課題研究Ⅱ 行動科学基礎実験 人間発達科学研究演習Ⅰ 人間発達科学研究演習Ⅱ 認知発達心理学 発達過程特論 発達過程特論演習 発達心理学 認知発達心理学実践技法
主な業績等
学生による授業評価へのCS分析の適用 単著 三重大学教育実践総合センター紀要
大学教育目標の達成を目指す全学的初年時教育の導入 共著 京都大学高等教育研究 16 37-48
授業評価におけるCS分析に基づいた改善必要度指標の特性の検討 単著 2008.03 三重大学教育学部紀要 59 291-297
心理学概論の講義がクリティカルシンキング志向性に与える影響 単著 2009.03 三重大学教育学部紀要 60
CS分析を利用した授業の評価と改善:授業種別ごとのCS分析結果の比較 共著 2010.03 三重大学教育実践総合センター紀要 30 39-43
心理学概論の講義がクリティカルシンキング志向性に与える影響(2):心理学に対するイメージとの関連 単著 2010.03 三重大学教育学部紀要 61 251-262
大学教育目標の達成を目指す全学的初年時教育の導入 2010.12 京都大学高等教育研究 16 37-48
クリティカルシンキングをうながすゲーミング教材の開発と評価(2) 単著 2012.03 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 33 7-13
クリティカルシンキングをうながすゲーミング教材の開発と評価 単著 2013.03 三重大学教育学部紀要 64 337-348
青年の「恋愛離れ」における社会的閉塞感の影響 単著 2014.03 三重大学教育学部紀要 65 219-225
創造的問題解決 共著 2006.08 北大路書房
認知・学習心理学 共著 2012.03 ミネルヴァ書房


更新日 2014-10-07
教員紹介の掲載内容の更新はこちらから(学内のみ)


三重大学教員紹介の内容について無断転用を禁じます