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三重大学教員紹介

教員情報

職名
教授
氏名
ひらが のぶお
平賀 伸夫
生年月
1963.07
所属
部局
教育学部
学科・専攻
理科教育
講座
 
教育研究分野
理科教育,授業研究,STS教育,エネルギー教育,学校・博物館連携
TEL
059-231-9330
FAX
059-231-9330
E-mail
hiraga@edu. (末尾に mie-u.ac.jp を補ってください)
個人のホームページ
学歴
東京学芸大学教育学部 学士課程 (1982年04月01日~1986年03月31日) 卒業・修了
東京学芸大学大学院教育学研究科 修士課程・博士前期課程 (1986年04月01日~1988年03月31日) 卒業・修了
東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科 博士課程・博士後期課程 (1998年04月01日~2002年03月31日) 卒業・修了
学位
2002.03 博士(教育学) 東京学芸大学
所属学会
日本化学会 日本理科教育学会 日本科学教育学会 日本教科教育学会 臨床教科教育学会 日本環境教育学会 日本生活科・総合的学習教育学会 日本エネルギー環境教育学会
社会活動
学校法人 皇學館,教育学部・文学部
学校法人皇學館,非常勤講師
株式会社CBCクリエイション
国立教育政策研究所 教育課程研究センター,第3期科学技術基本計画のフォローアップ「理数教育部分」に係わる調査研究ワーキンググループ
国立大学法人 静岡大学,教育学部
国立大学法人 東京学芸大学,専門職大学院等教育推進プログラム評価委員
三重県教育委員会,全国学力・学習状況調査結果に係る分析員
三重県教育委員会,昴学園活性化協議会
三重県教育委員会,昴学園再編活性化協議会
中部電力株式会社,次世代層教育の題材として活用できるよう検討会
独立行政法人国立科学博物館,平成19年度文部科学省委嘱事業「科学的体験学習プログラムの体系的開発に関する調査研究」
独立行政法人国立科学博物館,平成20年度文科省委託業務事業「科学的体験学習プログラムの体系的開発に関する調査研究」
独立行政法人国立科学博物館,平成21年度文部科学省委託事業「環境学習プログラムの体系的開発に関する調査研究」に係る調査研究企画推進グループ・連携システム開発
職歴
1988.04~1989.03 東京都足立区立東栗原小学校 教諭
1989.04~2002.03 東京学芸大学教育学部附属竹早中学校 教諭
2002.04~2006.03 愛知教育大学教育学部附属教育実践総合センター 助教授
2006.04~2007.03 三重大学教育学部理科教育講座 助教授
2007.04~2009.03 三重大学教育学部理科教育講座 准教授
2009.04~ 三重大学教育学部理科教育講座 教授
学術(芸術)賞
日本科学教育学会奨励賞(2001),日本科学教育学会年会発表賞(2006)
専門分野
理科教育学
現在の研究課題
STS(科学・技術・社会)教育の実践研究 エネルギー教育の実践研究 学校・博物館連携に関する研究 新しい学習観にもとづいた理科の授業づくり
担当科目
課題研究Ⅰ 課題研究Ⅱ 教育特別研究ⅠB 教職実践演習(中・高) 教職実践演習(幼・小) 生活教材研究 総合演習 理科ゼミナール 理科教育ゼミナール 理科教育概論Ⅱ 理科教育学特論Ⅰ 理科教育学特論演習Ⅰ 理科教育法Ⅰ 理科教育法Ⅱ 理科教材研究Ⅰ
主な業績等
理科教育 戦後60年の歩みを総括する:昭和60年代から平成初期をリードした理論と実践 単著 2006.10 楽しい理科授業 18-19
テストは誰のため? 単著 2007.01 楽しい理科授業 7-7
教師支援を目的とした学校と博物館との連携に関する研究:-国語学習で科学的な内容を扱う場合- 共著 2007.06 日本科学教育学会「科学教育研究」 31 103-113
愛・地球博会場周辺及び海上の森における二酸化窒素測定 共著 2007.10 日本理科教育学会「理科の教育」 56 61-64
理科におけるエネルギー教育 単著 2007.12 中部エネ・エココミュニケーションズ 12-13
「つぶやき」のとらえ方・活かし方に関する研究 共著 2008.02 臨床教科教育学会「臨床教科教育学会誌」 8 83-87
科学的な見方・考え方育成と環境体験のポイント 単著 2008.06 楽しい理科授業 20-20
粒子概念の位置づけ方 単著 2008.10 楽しい理科授業 7-7
“解説”にみる「新内容・新教材」の研究ポイント 教材解釈と指導法の開発:中学1分野 新内容・新教材の研究ポイント 単著 2008.12 楽しい理科授業 42-44
学部教員と附属学校教員による連携授業の試み:教員養成としての学部・附属学校教育の改善と充実をめざして 共著 2009.03 日本教育大学協会研究年報 第27集 241-254
習得・活用・探究と自由研究 単著 2009.07 楽しい理科授業 7-7
学校・博物館連携を促進するための博物館データベースの開発 共著 2010.03 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 25-30
知識の活用を通してコミュニケーション能力を高める 単著 2011.09 中学校教育フォーラム 5-7
理科教師の能力についての大学生の考え方の変容に関する研究 共著 2011.11 日本理科教育学会「理科教育学研究」 52 47-54
エネルギー関連事項に対する教員の認識 共著 2011.12 日本エネルギー環境教育学会「エネルギー環境教育研究」 6 53-61
米国ローレンス科学教育館で開発されたCOSIA(海洋科学コミュニケーション実践講座)の概要と日本語版テキストの編纂過程 共著 2012.03 三重大学教育学部研究紀要 63 315-324
エネルギー関連事項に対する大学生の認識 -東日本大震災前後の比較- 共著 2012.12 日本エネルギー環境教育学会「エネルギー環境教育研究」 第7巻 第1号 43-52
研究室だより 平賀伸夫研究室 単著 2013.02 日本理科教育学会「理科の教育」 第62巻 第2号 59-59
COSIA「科学の本質と実践」の教員を対象とした実践と評価 共著 2013.04 臨床教科教育学会「臨床教科教育学会誌」 13(1) 27-35
科学の本質に関する学習プログラムの実践にみられる教員養成課程の大学生の科学観 共著 2013.06 日本科学教育学会「科学教育研究」 37(2) 158-167
教員の授業改善を目的としたCOSIAセッション3「教授と学習」の試行と評価 共著 2013.09 臨床教科教育学会「臨床教科教育学会誌」 13(2) 79-86
知識の活用力を育てるために 単著 2014.04 日本理科教育学会「理科の教育」 第63巻 第4号 9-12
リードスイッチを利用したブラシレスモーターの試作 共著 2014.06 日本エネルギー環境教育学会「エネルギー環境教育研究」 第8巻 第2号 101-105
知識活用を目的とした教材の開発とその利用 共著 2014.06 日本科学教育学会「研究会研究報告」 第28巻 第8号 1-4
新学習指導要領に応える理科教育 共著 2009.03 東洋館出版社
文部科学省検定済教科書 小学校理科用 『たのしい理科』 共著 2010.03 大日本図書
文部科学省検定済教科書 中学校理科用 『理科の世界』 共著 2011.02 大日本図書
でんきとエネルギー-理科教員のためのエネルギー教育ビデオ-(DVD) 単著or編著 2012.03 CBCクリエイション
授業改善モデル【小学校版】 共著 2013.03 三重県教育委員会
授業改善モデル【中学校版】 共著 2013.03 三重県教育委員会
特定の課題に関する調査(理科)調査結果(小学校・中学校) 共著
第3期科学技術基本計画のフォローアップ「理数教育部分」に係る調査研究[理数教員に関する調査結果報告] 共著
文部科学省委託事業「科学的体験学習プログラムの体系的開発に関する調査研究」調査研究報告書 共著
「学部・附属連携授業」WG研究-平成21年度報告書- 共著
平成21年度FD委員会報告書 共著
平成21年度文部科学省委託事業「環境学習プログラムの体系的開発に関する調査研究」調査研究報告書 共著
「学部・附属連携授業」WG研究-平成22年度報告書- 共著
エネルギー教育フォーラム授業実践報告書 -電気の質について- 共著
平成22年度FD委員会報告書 共著
「学部・附属連携授業」WG研究-平成23年度報告書- 共著
「学部・附属連携授業」WG研究-平成24年度報告書- 共著
「学部・附属連携授業」WG研究-平成25年度報告書- 共著
三重大学「平成25年度社会教育主事講習テキスト」 共著
「学部・附属連携授業」WG研究-平成26年度報告書- 共著


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