教員紹介トップページへ

三重大学トップページへ

三重大学教員紹介

教員情報

職名
教授
氏名
しもむら つとむ
下村  勉
生年月
1951
所属
部局
教育学部
学科・専攻
学校教育
講座
 
教育研究分野
教育工学・情報教育
TEL
059-231-9340
FAX
059-231-9343
E-mail
simomura@edu. (末尾に mie-u.ac.jp を補ってください)
個人のホームページ
学歴
名古屋大学工学部電気学科 学士課程 (1970年04月~1974年03月) 卒業・修了
名古屋大学大学院工学研究科情報工学専攻 修士課程・博士前期課程 (1974年04月~1976年03月) 卒業・修了
名古屋大学大学院工学研究科情報工学専攻 博士課程・博士後期課程 (1976年04月~1979年03月) 満了
学位
1981.03 工学博士 名古屋大学
1976.03 工学修士 名古屋大学
所属学会
日本教育工学会 日本科学教育学会 Association for the Advancement of Computing in Education (AACE) 日本教育情報学会 CIEC(Council for Improvement of Education through Computers)
社会活動
学校法人皇學館,非常勤講師
皇學館大学,社会福祉学部
皇學館大学,文学部
三重県教育委員会,伊勢高等学校学校評議員
三重県教育委員会,学校インターネット3ネットワーク研究推進委員会
三重県教育委員会,県立伊勢高等学校のスーパーサイエンスハイスクール研究開発に係る運営指導委員会委員
四日市市立教育センター・視聴覚教育センター,平成14年度四日市市立教育センター・視聴覚教育センター運営協議会
四日市市立教育センター・視聴覚教育センター,平成15年度四日市市立教育センター・視聴覚教育センター運営協議会
志摩市,志摩市テレトピア推進協議会委員
津市教育委員会,国際教育推進地域連絡協議会構成委員
独立行政法人 日本学術振興会,科学研究費委員会専門委員
独立行政法人日本学術振興会,科学研究費委員会専門委員
文部科学省,教科用図書検定調査審議会専門委員
文部科学省初等中等教育局,教科用図書検定調査審議会専門委員
職歴
1981.09~1984.09 愛知県心身障害者コロニー発達障害研究所 研究職 研究員
1984.10~1994.03 三重大学教育学部附属教育工学センター 助教授
1994.04~1999.03 三重大学教育学部附属教育実践研究指導センター 教授
1999.04~2015.03 三重大学教育学部附属教育実践総合センター 教授
2005.04~ 三重大学高等教育創造開発センター(兼務)
2008.08~2011.03 三重大学教育学部附属教育実践総合センター 管理職 教育実践総合センター長
2013.04~2015.03 三重大学教育学部附属中学校(兼務) 管理職 校長
2015.04~ 三重大学教育学部附属教職支援センター 教授
学術(芸術)賞
 
専門分野
教育工学・情報教育
現在の研究課題
教育におけるICT(情報通信技術)の活用の研究
教育評価手法の研究
情報教育のカリキュラム・教材開発・活用研究
担当科目
教育工学特論 課題研究Ⅱ 教育工学Ⅱ 教育工学演習/メディアリテラシーと情報表現Ⅰ 情報科教育法 情報処理講究2
主な業績等
小学校におけるMoodle を活用した学習成果の共有・交流を重視した学習モデルの有用性 共著 2014.06 Computer & Education 36 46-49
小学校におけるMoodle を活用した学習成果の共有と交流 共著 2013.12 日本教育工学会論文誌 37 161-164
ICTを用いた能動的な学習「青い目の人形とミス三重の実践的効果の検討 共著 2012.12 日本教育工学会論文誌 36 129-132
タブレット端末を利用した教師集団で作成・共有するVOCAの開発と実践 共著 2013.03 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 33 93-96
大学教育におけるグループ学習のファシリテーション効果 共著 2013.03 名古屋女子大学紀要 59 113-122
Digital Storytelling“Tegami (A Letter to My Future Myself)”Project by Japanese Junior High Students 共著 2011.06 ED-MEDIA2010 Proceedings
小学校外国語活動におけるマルチメディアデータベースを用いた能動的学習の試み 共著 2011 日本教育工学会論文誌 35 93-96
肢体不自由児のためのパワーポイントを用いた「ワンクリック教材の開発とカスタマイズの有効性 共著 2012.03 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 32 39-44
Web作成を通して実験や観察のプロセス交流を促進する授業実践 共著 2012.03 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 32 35-38
デジタルストーリーテリング制作方法紹介ビデオの開発と活用 共著 2011.03 三重大学教育実践総合センター紀要 59-64
高等学校家庭科における「ありがとうカード」を用いた意見交流学習の実践と効果 共著 2011.03 三重大学教育実践総合センター紀要 31 75-80
Digital Storytelling Project by Undergraduates: “Tegami (A Letter to Myself)” 共著 2010.10 AECT2010(Association for Educational Communications and Technology)
Digital Storytelling“Tegami (A Letter to My Future Myself)”Project by Japanese Junior High Students 共著 2010.06 ED-MEDIA2010 Proceedings 3929-3931
中学生によるデジタルストーリーテリング「未来の自分への手紙」の授業実践と学習成果 共著 2011.03 三重大学教育実践総合センター紀要 31 65-69
高校生のための英語学習用「電子カルテ」の開発 共著 2009.12 三重大学社会連携研究センター研究報告 17 19-22
Digital Storytelling by Future Teachers: “Tegami (A Letter to Myself)” 共著 2010.03 Society for Information Technology and Teacher Education (SITE) 1206-1209
クラウドコンピューティングを利用した高等学校国語科における恊働学習の実践 共著 2010.03 三重大学教育実践総合センター紀要 30 51-54
大学生によるデジタルストーリーテリング「自分への手紙」の制作実践 共著 2010.03 三重大学教育実践総合センター紀要 30 45-49
スクイークを活用した情報教育 単著 2009.03 津市教育委員会「国際教育推進プランの取り組み」 24-28
教育用ソフトウェア「スクイーク」を用いた創造性教育の実践―小学校と連携して― 共著 2009.03 三重大学教育実践総合センター紀要 55-60
大学生による「読書」をテーマとしたデジタルストーリーテリングの実践 共著 2009.03 三重大学教育実践総合センター紀要 89-92
デジタル作品交流システム(CASE)を用いた物語創作実践の効果 共著 2009.03 三重大学教育実践総合センター紀要 93-97
「Creating Digital Stories by College Students in Project Based Learning 共著 2008.07 ED-MEDIA2008 Proceedings
Digital "Mottainai" Storytelling by Future Teachersfor Collaborative Learning 共著 2008.04 Korean Society for Educational Technology, International Conference Proceedings
大学授業における「もったいない」をテーマとしたデジタルストーリーテリングの実践 共著 2008.03 三重大学教育実践総合センター紀要
Creating Digital "Mottainai" Stories by Future Teachers to learn about Sustainable Development 共著 2008.03 Society for Information Technology and Teacher Education (SITE)
Improving College Classes using Mobile Phones and QR Codes 共著 2007.10 ED-Learn2007 Proceedings 483-486
「Using Mobile Phones and QR Codes 共著 2007.11 m-ICTE2006 (International Conference on Multimedia and Information & Communication Technologies in Education) Proceeding 1006-1010
Creating Digital and Analog Storytelling for Collaborative Learning 共著 2007.03 Society for Information Technology and Teacher Education (SITE)
高等学校「家庭科」における学習意欲の向上を目指した学習者参画型授業の研究 共著 2007.03 三重大学教育実践総合センター紀要
子どもの表現力育成を支援するSqueak活用授業の実践 共著 2007.03 三重大学教育実践総合センター紀要
学習成果の共有・改善・継承を重視したブレンディッドラーニングの実践 共著 2007.03 三重大学教育実践総合センター紀要
Global Environmental Education using Squeak and Field Servers 共著 2007.01 The Fifth International Conference on Creating, Connecting and Collaborating through Computing (C5 2007)
Using Mobile Phones and QR Codes for Formative Class Assessment 共著 2006.11 Current Developments in Technology-Assisted Education 1006-1010
協働参加型学習のためのストーリーテリング制作 共著 2007.03 三重大学教育実践総合センター紀要 1-6
児童によるWeb情報発信を促進する作成・活用支援とその利用効果 共著 2006.03 三重大学教育実践総合センター紀要 83-86
授業での学習交流を目指した「電子大福帳」の開発と実践 共著 2006.03 三重大学教育実践総合センター紀要 67-72
児童用Web情報発信支援システムの開発とその利用効果 共著 2006.03 日本教育工学会論文誌 29 53-56
「総合的な学習の時間」の実践検証と今後の展開 共著 2006.03 三重大学創造開発研究センター研究報告 5-12
Production of Video "Close-up Picture" Stories by Preservice Students. 共著 2006.03 Society for Information Technology & Teacher education 2006(17th International Conference)
形成的テストにおけるフィードバックを円滑に機能させる多肢選択問題の出題方式 共著 2004.12 コンピュータ&エデュケーション(CIEC会誌) 17 126-132
解答に対する自信と誤答問題の見直しに関する意識調査 共著 2004.12 Research Reports of Faculty of Engineering Mie University 29 65-72
「総合的な学習の時間」の成果と課題についての実践的検証 共著 2004.12 三重大学創造開発研究センター研究報告 1-10
ステップごとの解説の作成と相互評価をとり入れた問題づくり授業 共著 2005.03 科学教育研究 29 56-65
「総合的な学習の時間」の学習効果の分析 共著 2005.03 三重大学教育実践総合センター紀要 17-22
三重大学キャンパスサイドスクール恊働プロジェクトの実践 共著 2005.03 三重大学教育実践総合センター紀要25 23-28
Paper-based and Electoronic Daifuku-cho(Shattle Card) for Future Teachers and Elementary and Secondary students 共著 2005.03 Society for Information Technology & Teacher education 2005(16th International Conference) 215-220
総合的な学習と地域のまちづくりとの連携を推進する参画型Webページの開発とその応用 共著 2004.03 三重大学教育実践総合センター紀要
大学・NPOのサポートによる「夢・ひろがりネットワーク」の実践 共著 2004.03 三重大学教育実践総合センター紀要
"Creating Web Pages with Elementary Students in the Preservice Curriculum" 共著 2004.03 Society for Information Technology & Teacher education 2004(15th International Conference) 3714-3719
三重大学版Problem-based Learningの手引きー多様なPBL授業の展開ー 共著 2011.01 三重大学高等教育創造開発センター
一身田・橋北校区との連携活動 平成24年度報告書 共著
学習者参画型授業を促進する教員の学習支援スキル育成カリキュラムの開発 共著
国際教育推進プランの取組ー各機関が連携した新たな国際教育の展開ー 共著
プロジェクト型学習におけるデジタルストーリーテリングの協働制作と学習成果の活用 共著
学習者参画型授業を促進する教員の学習支援スキル育成カリキュラムの開発-中間報告- 共著
全学的な知的財産創出プログラムの展開 共著
学習成果の活用・継承を重視したブレンディッド・ラーニングシステムの開発と実践
平成17年度教育学部裁量経費研究実施報告書『子どもの思考力・表現力を伸ばす「スクイーク」を用いた授業実践の研究』
情学習者が格フレームを用いて学習成果を入力する協働データベースの開発と実践 共著
学習記録の共有が可能な「デジタル大福帳」を用いた授業改善の研究 共著
情報発信型教育における作品評価システムの開発と広域参画型学習への適用 共著
三重県高等教育機関連絡会議研究報告書「総合的な学習の時間」の実践検証と充実・発展への提案」 共著
総合的な学習における協同ポートフォリオの作成と情報発信を支援するCSCL環境の開発 共著
総合的な学習と地域のまちづくりとの連携を推進する参画型Webページの開発と活用 共著
三重県高等教育機関連絡会議研究報告書「総合的な学習の時間」の成果と課題についての実践的検証」 共著
情報発信能力を高めるためのインターネット利用教育システムの開発 共著


教員紹介の掲載内容の更新はこちらから(学内のみ)


三重大学教員紹介の内容について無断転用を禁じます