教員紹介トップページへ

三重大学トップページへ

三重大学教員紹介

教員情報

職名
教授
氏名
さとうとしあき
佐藤 年明
生年月
1954.08
所属
部局
教育学部
学科・専攻
学校教育
講座
 
教育研究分野
 
TEL
059-231-9323
FAX
059-231-9323
E-mail
tsatou@edu. (末尾に mie-u.ac.jp を補ってください)
個人のホームページ
学歴
京都大学教育学部 学士課程 (1973年04月01日~1977年03月31日) 卒業・修了
京都大学大学院教育学研究科 博士課程・博士後期課程 (1979年04月01日~1982年03月31日) 満了
京都大学大学院教育学研究科 修士課程・博士前期課程 (1977年04月01日~1979年03月31日) 卒業・修了
学位
1979.03 教育学修士 京都大学大学院教育学研究科
所属学会
日本教育学会 日本教育方法学会 中部教育学会 日本生活科・総合的学習学会 北ヨーロッパ学会
社会活動
ユマニテク看護助産専門学校 非常勤講師
伊勢市教育委員会,伊勢市教育振興基本計画策定委員会
三重県教育委員会,県立飯野高校のスーパー・イングリッシュ・ランゲージ・ハイスクール研究開発に係る運営指導委員会委員
三重県教育委員会,豊かな体験活動推進協議会(三重県地域間交流プログラム委員会含む)
三重県立看護大学
社団法人三重県看護協会
津看護専門学校
ユマニテク看護専門学校
ユマニテク看護専門学校,非常勤講師
伊勢市教育委員会,伊勢市教育振興基本計画策定委員会
三重県教育委員会
三重県教育委員会,県立飯野高校のスーパー・イングリッシュ・ランゲージ・ハイスクール研究開発に係る運営指導委員会委員
社団法人三重県看護協会
津看護専門学校
職歴
1981.04~1983.03 大阪府立寝屋川高等学校 非常勤講師(社会科世界史)
1982.04~1983.09 京都府立農業大学校 非常勤講師(教育学)
1983.04~1986.09 神戸大学大学院文化学研究科 助手(社会文化専攻社会文化原理論講座)
1984.04~1986.09 大阪外国語大学 非常勤講師(第一部教科教育法社会・第二部社会科教育法)
1984.04~1986.09 神戸大学教養部 非常勤講師(教育学)
1986.04~1986.09 大阪薫英女子短期大学 非常勤講師(教育史)
1986.10~1989.03 宮城教育大学 助教授(社会科教育)
1987.04~1987.09 福島大学教育学部 非常勤講師(社会科教材研究)
1989.04~2002.03 三重大学教育学部 助教授(教育方法学・教育課程論)
1989.04~1989.09 三重大学医学部附属看護学校 非常勤講師(教育学)
1990.04~1999.09 三重短期大学 非常勤講師(教育史)
1992.10~2010.03 津看護専門学校 非常勤講師(教育学)
1995.04~ ユマニテク看護専門学校 非常勤講師(教育学)
2000.04~2000.09 三重短期大学 非常勤講師(教育方法学)
2002.04~ 三重大学教育学部 教授(教育方法学・教育課程論)
2009.10~2014.03 鈴鹿医療科学大学 非常勤講師(教育原理)
2013.02~2013.02 皇學館大学大学院教育学研究科 非常勤講師
学術(芸術)賞
 
専門分野
教育方法学・教育課程論・性教育研究
現在の研究課題
「生きる力」論批判
担当科目
課題研究Ⅱ 学校教育研究演習Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ 教育課程特論 教育課程特論演習 教育課程論Ⅰ 教育課程論Ⅱ 教育課程構成法 教育課程の国際比較 学校教育/人間発達実地研究Ⅱ
教育課程論Ⅱ
主な業績等
「生きる力」論批判ノート(その2) 単著 2014.03 三重大学教育学部研究紀要(教育科学) 65 (171)-(185)
「生きる力」論批判ノート(その3) 単著 2015.03 三重大学教育学部研究紀要(教育科学) 66 149-158
「生きる力」論批判ノート(その4) 単著 2016.03 三重大学教育学部研究紀要(教育科学) 67 337-352
社会科教育における子どもの認識形成の指導の系統性について:教育科学研究会における社会科研究を手がかりに 単著 1978.10 関西教育学会紀要 76-80
市民的資質の形成における科学の役割:1950年代のアメリカにおける社会科教育目標論の考察 単著 1982.03 京都大学教育学部紀要 191-201
アメリカ社会科における教育目標としての「市民的資質」の検討(その1):カリキュラム改革運動期(1950年代後半~1960年代)を中心に 単著 1983.12 社会科教育研究 1-11
社会科教授方法論の認識論的検討(1):1960年代アメリカにおける「概念教授」理論について 単著 1984.02 文化学年報 1-27
授業における討論の課題設定について(その2):大学教育実践研究(3) 単著 1994.03 三重大学教育学部研究紀要 第45巻 教育科学 155-172
授業における討論の課題設定について(その3):大学教育実践研究(4) 単著 1994.03 三重大学教育実践研究指導センター紀要 11-18
「ベトナム戦争」をどう教えているか:アメリカにおける社会科教科書批判 単著 1984.10 教育 34 109-118
授業における討論の課題設定について(その4):大学教育実践研究(5) 単著 1995.03 三重大学教育学部研究紀要 第46巻 101-117
文学の授業における児童の認識過程に関する一考察 単著 1986.03 文化学年報 89-124
子どもの社会認識を育てる授業づくりのために 単著 1986.04 月刊 どの子も伸びる 10 34-48
社会科学の教育的価値:1950年代のアメリカ合衆国における社会科教育論に関する一考察 単著 1988.03 宮城教育大学紀要 22 125-140
社会科授業実践分析における「モデル化」の実践的意味:藤岡信勝論文「歴史授業の三つのモデル-久津見、山本、有田実践の比較分析-」の検討 単著 1988.09 教育 38 78-98
追究課題を一点に絞った「社会科教材研究法」の試み:「スパイクタイヤ問題」をとりあげて 単著 1989.03 宮城教育大学紀要 23 33-49
小学校五年社会科「工業学習」の共同研究 共著 1989.05 教育 39 21-33
学習者の批判から何を学ぶか 単著 1990.01 授業づくりネットワーク 3 26-30
分数計算の学力実態に関する一考察 共著 1990.02 三重大学教育学部研究紀要(教育科学) 41 57-75
学校ぐるみで「生活科」カリキュラムを自主的創造的につくりあげるために:長岡京市長法寺小学校の研究から学ぶ 単著 1991.01 月刊 どの子も伸びる 14 18-22
小学校5年工業学習における労働認識についての一考察:自動車工場の組立ラインにおける「サイクルタイム」の認識をめぐって 単著 1992.03 三重大学教育学部研究紀要(教育科学) 42 145-164
多人数の授業における討論の試み:大学教育実践研究(1) 単著 1992.03 三重大学教育学部研究紀要(教育科学) 43 81-98
「生活科」実践記録の検討(1):「公園」単元 (1学年) 共著 1992.03 三重大学教育実践研究指導センター紀要 1-10
平和弁論大会:一般教育総合科目活性化の試み 単著 1992.11 大学と教育 4-16
「教育方法の授業」の二つのねらいと一つのジレンマ 単著 1992.11 授業づくりネットワーク 5 16-21
授業における討論の課題設定について(その1):大学教育実践研究(2) 単著 1993.03 三重大学教育学部研究紀要(教育科学) 44 99-115
「生活科」実践記録の検討(2):「まつり」単元(2学年) 共著 1993.03 三重大学教育実践研究指導センター紀要 13-23
思春期の性教育における男女別学習と男女合同学習の意味:日本とスウェーデンの実践事例にもとづいて 単著 2006.03 三重大学教育学部研究紀要(教育科学) 57 171-183
小学校性教育における「生命誕生過程」の授業実践の自己分析 単著 2008.03 三重大学教育学部研究紀要 第59巻(教育科学) 237-248
三重大学教育学部附属小学校での2つの実験授業における指導効果の比較検討 単著 2009.03 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 61-67
Records and Analyses of 'sex och samlevnad' (sexuality and personal relationship) lessons in the seventh and ninth grade at Dalalö skola in Sweden 単著 2009.03 三重大学教育学部研究紀要 第60巻(教育科学) 253-267
スウェーデンの基礎学校および高等学校におけるsex och samlevnad(性と人間関係)授業実践事例の検討 単著 2010.03 三重大学教育学部研究紀要 教育科学 61 319-331
「生命誕生の授業」における児童の認識:三重大学教育学部附属小学校2008年度3年A組、5年C組の「赤ちゃんの旅」文集の分析 共著 2010.03 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 77-82
広瀬裕子著『イギリス性教育政策史 自由化の影と国家「介入」』 単著 2010.06 教育学研究 77 205-207
スウェーデンにおけるsex och samlevnad(性と人間関係)の授業から何を学ぶか 単著 2011.03 三重大学教育学部研究紀要 第62巻(教育科学) 229-234
いわゆる「ゆとり教育」に対する学生の認識の検討 単著 2012.03 三重大学教育学部研究紀要 63 239-254
「生きる力」論批判ノート(その1) 単著 2013.03 三重大学教育学部研究紀要(教育科学) 64 297-311
On Three Kiwi Schools : A Report on My First Visit to Schools in Auckland, NEW ZEALAND 単著 2013.03 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 33 33-38
教員養成系大学・学部における教育学・心理学系教育組織とカリキュラムの比較研究 単著 2013.06 大学教育研究-三重大学授業研究交流誌- 21 17-22
G.ウィギンズ/J.マクタイ著 西岡加名恵訳『理解をもたらすカリキュラム設計-「逆向き設計」の理論と方法-』 単著 2013.03 教育方法学研究 38 137-137
平和を学ぶ 単著or編著 1992.05 汐文社
「生活科」における合科的教材の開発とその指導力量形成に関する研究 共著
スウェーデンにおける性教育の歴史と現在の課題 単著
共生社会における性教育の現代的意義-スウェーデンの先進的事例に学ぶ- 単著

授業における討論の課題設定について(その2) 単著 1994.03 三重大学教育学部研究紀要 第45巻 教育科学 155-172
「生命誕生の授業」における児童の認識 共著 2010.03 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 30 77-82
スウェーデンの基礎学校および高等学校におけるsex och samlevnad(性と人間関係)授業実践事例の検討 単著 2010.03 三重大学教育学部研究紀要 教育科学 61 319-331
広瀬裕子著『イギリス性教育政策史 自由化の影と国家「介入」』 単著 2010.06 教育学研究 日本教育学会 77 2 205-207
スウェーデンにおけるsex och samlevnad(性と人間関係)の授業から何を学ぶか 単著 2011.03 三重大学教育学部研究紀要 第62巻(教育科学) 229-234
いわゆる「ゆとり教育」に対する学生の認識の検討 単著 2012.03 三重大学教育学部研究紀要 三重大学教育学部 63 239-254
社会科教育における子どもの認識形成の指導の系統性について 単著 1978.10 関西教育学会紀要 関西教育学会 2 76-80
市民的資質の形成における科学の役割 単著 1982.03 京都大学教育学部紀要 京都大学教育学部 28 191-201
アメリカ社会科における教育目標としての「市民的資質」の検討(その1) 単著 1983.12 社会科教育研究 日本社会科教育学会 50 1-11
社会科教授方法論の認識論的検討(1) 単著 1984.02 文化学年報 神戸大学大学院文化学研究科 3 1-27
「ベトナム戦争」をどう教えているか 単著 1984.10 教育 国土社 34 11 109-118
文学の授業における児童の認識過程に関する一考察 単著 1986.03 文化学年報 神戸大学大学院文化学研究科 5 89-124
子どもの社会認識を育てる授業づくりのために 単著 1986.04 月刊 どの子も伸びる 部落問題研究所 10 1 34-48
社会科学の教育的価値 単著 1988.03 宮城教育大学紀要 宮城教育大学 22 1 125-140
社会科授業実践分析における「モデル化」の実践的意味 単著 1988.09 教育 国土社 38 10 78-98
追究課題を一点に絞った「社会科教材研究法」の試み 単著 1989.03 宮城教育大学紀要 宮城教育大学 23 2 33-49
小学校五年社会科「工業学習」の共同研究 共著 1989.05 教育 国土社 39 8 21-33
学習者の批判から何を学ぶか 単著 1990.01 授業づくりネットワーク 学事出版 3 1 26-30
分数計算の学力実態に関する一考察 共著 1990.02 三重大学教育学部研究紀要(教育科学) 三重大学教育学部 41 57-75
学校ぐるみで「生活科」カリキュラムを自主的創造的につくりあげるために 単著 1991.01 月刊 どの子も伸びる 部落問題研究所 14 10 18-22
小学校5年工業学習における労働認識についての一考察 単著 1992.03 三重大学教育学部研究紀要(教育科学) 三重大学教育学部 42 145-164
多人数の授業における討論の試み 単著 1992.03 三重大学教育学部研究紀要(教育科学) 三重大学教育学部 43 81-98
「生活科」実践記録の検討(1) 共著 1992.03 三重大学教育実践研究指導センター紀要 三重大学教育学部附属教育実践研究指導センター 12 1-10
平和弁論大会 単著 1992.11 大学と教育 東海高等教育研究所 6 4-16
「教育方法の授業」の二つのねらいと一つのジレンマ 単著 1992.11 授業づくりネットワーク 学事出版 5 13 16-21
授業における討論の課題設定について(その1) 単著 1993.03 三重大学教育学部研究紀要(教育科学) 三重大学教育学部 44 99-115
「生活科」実践記録の検討(2) 共著 1993.03 三重大学教育実践研究指導センター紀要 三重大学教育学部附属教育実践研究指導センター 13 13-23
思春期の性教育における男女別学習と男女合同学習の意味 単著 2006.03 三重大学教育学部研究紀要(教育科学) 三重大学教育学部 57 171-183
小学校性教育における「生命誕生過程」の授業実践の自己分析 単著 2008.03 三重大学教育学部研究紀要 第59巻(教育科学) 237-248
三重大学教育学部附属小学校での2つの実験授業における指導効果の比較検討 単著 2009.03 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 第29号 61-67
Records and Analyses of 'sex och samlevnad' (sexuality and personal relationship) lessons in the seventh and ninth grade at Dalalö skola in Sweden 単著 2009.03 三重大学教育学部研究紀要 第60巻(教育科学) 253-267
平和を学ぶ 単著or編著 1992.05 汐文社
「生活科」における合科的教材の開発とその指導力量形成に関する研究 共著
スウェーデンにおける性教育の歴史と現在の課題 単著
共生社会における性教育の現代的意義-スウェーデンの先進的事例に学ぶ- 単著


教員紹介の掲載内容の更新はこちらから(学内のみ)


三重大学教員紹介の内容について無断転用を禁じます