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職名 | 准教授 | |||||||||
氏名 | ながさわ たよ 長澤 多代 |
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生年月 | ||||||||||
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TEL | (059)231-9892 内線9892 | |||||||||
FAX | (059)231-9892 内線9892 | |||||||||
nagasawa.tayo@ (末尾に mie-u.ac.jp を補ってください) | ||||||||||
個人のホームページ | http://www.lib.mie-u.ac.jp/r_and_d/info/nagasawa.html | |||||||||
学歴 | 筑波大学大学院 図書館情報メディア研究科 博士課程・博士後期課程 (~2008年) 満了
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学位 | 2000.03 修士(図書館情報学) 図書館情報大学
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所属学会 | 日本図書館情報学会 情報メディア学会 日本高等教育学会 大学教育学会 | |||||||||
社会活動 | 国立国会図書館『カレントアウェアネス』編集企画員
桑名市教育委員会,桑名市立図書館 図書等選定審査委員 |
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職歴 | 2002.04~2007.03 長崎大学大学教育機能開発センター 教育職員 助手
2003.08~2004.07 Wayne State University (USA) Visiting Researcher 2007.04~2008.06 長崎大学大学教育機能開発センター 教育職員 助教 2008.07~2011.03 三重大学高等教育創造開発センター 教育職員 准教授 2011.04~ 三重大学附属図書館研究開発室 教育職員 准教授 2013.09~2014.02 Abo Akademi (Finland) Visiting Researcher |
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学術(芸術)賞 | ||||||||||
専門分野 | 図書館情報学
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現在の研究課題 | 大学教育における教員と図書館員の連携構築 | |||||||||
担当科目 | 図書館サービス論,情報サービス論,図書・図書館史 | |||||||||
主な業績等 | FDプログラムの体系化を目指したFDマップの開発 共著 2009.05 大学教育学会誌 31 136-144
大学図書館における学生のニーズを反映させた学習支援環境の構築:平成16年度から平成20年度に長崎大学附属図書館が実施した学生懇談会の過程と成果 共著 2009.08 大学図書館研究 47-62 ラウンドテーブル:ライティング教育を基点にした学習支援とFD活動の展開 2009.11 大学教育学会誌 31 100-103 大学教育における教員と図書館員の連携を促す図書館員によるつながり方の開拓:アーラム・カレッジのケース・スタディをもとに 単著 2012.03 日本図書館情報学会誌 58 18-34 大学教育における教員と図書館員の連携を促すカスタマイズ型の学習支援:アーラム・カレッジのケース・スタディをもとに 単著 2012.12 日本図書館情報学会誌 58 185-201 大学図書館が実施する学修支援・教育支援サービス:北米の事例から見えるもの 単著 2013 東海地区大学図書館協議会誌 58 22-33 ミシガン大学の図書館が実施する学習支援・教育支援に関するケース・スタディ:フィールド・ライブラリアンの活動を中心に 単著 2013.12 Library and Information Science 70 177-217 主体的な学びを支える大学図書館の学修・教育支援機能:ラーニング・コモンズと情報リテラシー教育を中心に 単著 2013.12 京都大学高等教育研究 19 99-110 大学教育における教員と図書館員の連携を促す教員に対する直接的な支援:アーラム・カレッジのケース・スタディをもとに 単著 2015 図書館界 67 228-243 大学図書館の学習支援 単著 2015.07 平成27年度大学図書館職員長期研修 238-254 Intervening Conditions Inside and Outside Libraries in Order to Build Collaboration between Teaching Faculty and Librarians in Education: Based on a Case Study of Earlham College. 単著 2016 Information Literacy: Key to an Inclusive Society 587-597 大学教育における教員と図書館員の連携構築に関するシステマティック・レビュー:図書館情報学分野における情報リテラシー教育に関する英語論文の分析をもとに 単著 2017 Library and Information Science 77 51-86 Collaboration Building between Teaching Faculty and Librarians: Based on a Case Study of Field Librarians at the University of Michigan 単著 2019 Information Literacy in Everyday Life 483-493 情報リテラシー教育の実践:すべての図書館で利用教育を 2010.03 日本図書館協会 アクティブラーニングとしてのPBLと探究的な学習 共著 2016.03 東信堂 大学のFD Q&A 共著 2016.06 玉川大学出版部 大学・短大でFDに携わる人のためのFDマップと利用ガイドライン 共著 日本の大学におけるFDの現状と今後の課題 単著 平成20年度 第94回 全国図書館大会 兵庫大会記録 単著 FD実質化のための提案:「FDマップ」「基準枠組」の活用による教育改善 共著 平成21年度 第29回日本大学図書館業務研修会報告書 共著 |