教員紹介トップページへ

三重大学トップページへ

三重大学教員紹介

教員情報

職名
教授
氏名
まつうら ひとし
松浦 均
生年月
1962.12
所属
部局
教育学部
学科・専攻
学校教育
講座
 
教育研究分野
 
TEL
 
FAX
 
E-mail
matsukin@edu. (末尾に mie-u.ac.jp を補ってください)
個人のホームページ
学歴
名古屋大学教育学部 学士課程 (~1987年)
名古屋大学大学院教育学研究科 博士課程・博士後期課程 (~1992年) 満了
学位
2007.03 博士(心理学) 名古屋大学
所属学会
日本心理学会 日本教育心理学会 日本社会心理学会 日本グループ・ダイナミックス学会 東海心理学会 産業・組織心理学会 経営行動科学学会 日本交通心理学会 日本学生相談学会 日本応用心理学会 日本学校心理士会
社会活動
愛知県立大学
愛知県立大学,看護実践センター 認定看護師教育課程
愛知淑徳大学,コミュニケーション学部
学校法人 中部大学,人文学部
中部大学,人文学部
職歴
1993.04~2002.03 大同工業大学 講師・助教授
2002.04~2008.09 中部大学人文学部 准教授
2008.10~ 三重大学教育学部 教授
学術(芸術)賞
 
専門分野
 
現在の研究課題
 
担当科目
F心理学Ⅱ PBLセミナー コミュニケーション実習Ⅰ 課題研究Ⅰ 学校教育研究演習Ⅰ 学校教育研究演習Ⅱ 学校教育研究演習Ⅲ 学校教育研究演習Ⅳ 学校教育実地研究Ⅲ 教師と生徒の心理Ⅱ 社会心理学 心理データ解析法 人間発達科学研究演習Ⅰ 人間発達科学研究演習Ⅱ 人間発達科学研究演習Ⅲ 人間発達科学研究演習Ⅳ 人間発達実地研究Ⅲ
主な業績等
援助行動発動時における社会的スキル,共感経験,援助行動経験の影響について 単著 2006.03 応用心理学研究 76-88
援助場面における援助者と被援助者との状況の相違について 単著 2006.12 東海心理学研究 2 3-19
不適切な援助を受けた場合の被援助者の感情について 単著 2007.01 中部大学人文学部研究論集 29-41
対人支援場面における看護学生の感情と患者の感情推測について:看護実習経験者と未経験者の比較検討 単著 2010.03 三重大学教育学部研究紀要 61 263-271
協同学習グループ内のコミュニケーション行動について 共著 2011.07 三重大学共通教育センター大学教育研究ー三重大学授業研究交流誌ー 19 27-34
教育実地研究における学生の授業作成および実践に伴う困難さとその克服過程に関する研究 ー学生へのインタビューを手がかりにー 共著 2012.03 三重大学教育学部研究紀要 63 275-285
高校生の自己意識が制服着装行動に与える影響について 共著 2012.03 三重大学教育学部研究紀要 63 287-295
小学生のコミュニケーション力を高めるための実践的研究 共著 2012.03 東海心理学研究 6 36-43
地域における教育実地研究の実践 -志摩市片田中学校区を中心とした9年間の実践- 共著 2014.06 三重大学共通教育センター大学教育研究ー三重大学授業研究交流誌ー 22 55-59
授業場面における児童に対する教師の「寄り添い」行動について ー教師と子どもの物理的距離に着目してー 共著 2016.03 三重大学教育学部研究紀要 67 193-204
応用心理学事典 共著 2007.01 丸善
心理学基礎演習Vol.1 心理学実験法・レポートの書き方 単著or編著 2008.04 ナカニシヤ出版
心理学基礎演習Vol.3 観察法・調査的面接法の進め方 単著or編著 2008.10 ナカニシヤ出版
対人関係の社会心理学 共著 2012.10 ナカニシヤ出版
学校で役立つの社会心理学 共著 2013.03 ナカニシヤ出版


教員紹介の掲載内容の更新はこちらから(学内のみ)


三重大学教員紹介の内容について無断転用を禁じます