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三重大学教員紹介

教員情報

職名
准教授
氏名

吉田 真理子
生年月
 
所属
部局
教育学部
学科・専攻
幼児教育
講座
 
教育研究分野
 
TEL
 
FAX
 
E-mail
mariko@edu. (末尾に mie-u.ac.jp を補ってください)
個人のホームページ
 
学歴
 
学位
 
所属学会
 
社会活動
 
職歴
 
学術(芸術)賞
 
専門分野
発達心理学,保育内容
現在の研究課題
乳幼児期のMental Time Travel(時間的認識)
乳幼児期の社会性の発達と保育の集団づくり
障害児の支援
担当科目
人間関係
言葉
表現ⅠA,ⅠB
乳児保育
障がい児保育
保育内容総論
保育内容特別研究Ⅰ,Ⅱ
教育実地研究基礎
教育実地研究
特別支援教育入門
主な業績等
幼児期のイヤをどう考える?(単著,2016)ちいさいなかま, 642, 33-39.

未来の出来事の生起可能性に関する幼児の認識:先行経験の影響に着目して.(吉田真理子・木下孝司,印刷中)人間発達研究所紀要

友だち同士のいざこざに幼児はどのように関与するか:発達的変化およびネガティブな展開に着目して(単著, 2016)心理科学, 37, 48-63.

園児の減少によって立ち返る保育内容の地域性:過疎地の保育園および公立幼稚園の事例から.(吉田真理子・倉世古久美子・小野佑子 2016)保育問題研究, 279, 114-129.

乳幼児におけるいざこざ・葛藤への第三者的関与に関する研究の展望:発達心理学および保育の集団づくり双方の視点から.(単著2016)心理科学, 37, 57-65.

4,5歳児におけるいざこざの第三者である子どもの介入行動の種類.(吉田真理子・竹村真菜 2016)三重大学教育学部研究紀要, 67, 287-292.

幼児期における出来事の順序に関する想起とプラン:「落し物課題」を用いて. (単著2013)三重大学教育学部研究紀要, 64, 357-362.

幼児期のメンタルタイムトラベルに関する研究の展望:時間と自己. (単著2011) 心理科学, 32, 63-81.

幼児における未来の自己の状態についての予測:未来の不確実性への気づきと心配.(単著2011) 発達心理学研究, 22, 44-54.

幼児における時間の中の自己:運動会の事前事後インタビューから.(単著2010)心理科学, 31, 64-74.

子どもの「見通し」に対する保育者の認識と手立て:10年間(2000年~2009年)の保育問題研究集会の提案より.(単著2010)保育問題研究, 244, 162-171.


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