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三重大学教員紹介

教員情報

職名
教授
氏名
たなか のぶあき
田中 伸明
生年月
1962
所属
部局
教育学部
学科・専攻
数学教育
講座
 
教育研究分野
数学教育学 数学教育史研究
TEL
059-231-9231
FAX
059-231-4979
E-mail
ntanaka@edu. (末尾に mie-u.ac.jp を補ってください)
個人のホームページ
 
学歴
1984.03 広島大学教育学部教科教育学科 卒業
2007.03 三重大学教育学研究科修士課程 修了
学位
2007.03 教育学修士 三重大学
所属学会
日本数学教育史学会 日本数学教育学会
全国数学教育学会 数学教育協議会
社会活動
三重県算数数学教育研究会会長
三重県立白山高等学校 学校運営協議会委員
三重県立白山高等学校 学校活性化協議会委員
職歴
1984.04 三重県立水産高等学校 教諭
1989.04 三重県立名張西高等学校 教諭
1999.04 三重県立久居高等学校 教諭
2002.04 三重県立津東高等学校 教諭
2010.08 広島大学教育学部 非常勤講師
2011.04 三重大学教育学部 准教授
2012.10 愛知教育大学教育学部 非常勤講師
2017.4 三重大学教育学部 教授
学術(芸術)賞
 
専門分野
数学教育学 数学教育史研究
現在の研究課題
数学教育の目的論・内容論・方法論に関する研究
戦前から戦後への数学教育の歴史的展開に関する研究
担当科目
<教育学部科目>
小学校専門数学 小学校専門生活 算数教材研究
教育実地研究基礎 教職実践演習 数学科教育法
幾何学講究 解析学入門等

<教育学研究科(大学院)科目>
数学教育特論 数学教育特論演習 課題研究 等
主な業績等
<論文> (副題がある著作も主題のみを掲載)
新制高等学校教科課程の成立過程(単著)2006.09
日本数学教育史学会誌『数学教育史研究』

新制高等学校数学科成立の前史(単著) 2006.10
日本数学教育学会『第39回数学教育論文発表会論文集』

新制高等学校教科課程の成立過程に関する考察(単著)2007.06
全国数学教育学会誌『数学教育学研究』 第13

新制高等学校数学科の成立過程における必修数学の延長要求問題(単著)2007.09
日本数学教育史学会誌『数学教育史研究』

近代日本における中等学校数学教育の定型化(共著)2008.03
三重大学教育学部研究紀要『教育科学』 第59巻

高校数学における数学史の活用(共著)2008.03
三重大学教育学部附属教育実践総合センター『紀要』

新制高等学校数学科の暫定的成立に関する一考察(単著)2008.03
日本数学教育学会誌『数学教育学論究』 第89巻

占領下における初等教育教科課程の編成(単著)2008.10
日本数学教育史学会誌『数学教育史研究』

占領下の数学科形成をめぐる議論(共著)2009.03
三重大学教育学部研究紀要『教育科学』 第60巻

新制高等学校数学科の成立過程における別冊教科書「数表」の復刻問題(単著)2009.11
日本数学教育学会『第42回数学教育論文発表会論文集』

「GHQ/SCAP文書」に見る下級中等教育の教科課程成立過程(共著)2010.03
三重大学教育学部研究紀要『教育科学』 第61巻

長崎海軍伝習書とその数学教育(共著)2010.09
日本数学教育史学会誌『数学教育史研究』 45-52

体験を通して学ぶ高等学校数学科の「課題学習」(共著)2012.03
三重大学教育学部附属教育実践総合センター『紀要』第32号

北陸地方における和算の伝統(共著)2012.03
三重大学教育学部研究紀要『教育科学』 第63巻

数学的活動を通して学ぶ高等学校数学科の「課題学習」(共著)2013.03
三重大学教育学部附属教育実践総合センター『紀要』第33号

別府の算術に関する考察(単著)2014.03
三重大学教育学部研究紀要『教育科学』第65巻『教育科学』

『数学啓蒙』,『筆算訓蒙』,『筆算題叢』及び西洋算術書の比較研究(共著)2014.10

実証的データを用いた「データの分析」の構成主義的学習(共著) 2015.03
三重大学教育学部附属教育実践総合センター『紀要』第35号

明治後期における中等学校数学教科書の様相(共著) 2015.03
三重大学教育学部研究紀要『教育科学』 第66巻

高等学校数学科における微積分の構成法に関する考察(共著)2017.03
三重大学教育学部研究紀要『教育科学』 第68巻


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