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三重大学教員紹介

教員情報

職名
講師
氏名
やまもと ゆうこ
山本 裕子
生年月
1977.12
所属
部局
地域人材教育開発機構
学科・専攻
 
講座
 
教育研究分野
 
TEL
 
FAX
 
E-mail
 
個人のホームページ
 
学歴
早稲田大学人間科学部 学士課程 (1996年04月01日~2000年03月15日) 卒業・修了
早稲田大学大学院人間科学研究科 修士課程・博士前期課程 (2000年04月01日~2002年03月15日) 卒業・修了
早稲田大学大学院人間科学研究科 博士課程・博士後期課程 (2002年04月01日~2006年03月31日) 満了
学位
2008.01 博士(人間科学) 早稲田大学
所属学会
日本教育社会学会 日本教育工学会 日本教育学会 大学教育学会 日本高等教育学会
社会活動
 
職歴
2006.04~2011.03 早稲田大学人間科学学術院人間総合研究センター 客員研究員
2008.04~2012.03 桜美林大学 非常勤講師
2009.04~2010.03 立教大学大学教育開発・支援センター 学術調査員
2011.04~2013.03 早稲田大学人間科学学術院人間情報科学科 助手
2012.04~2014.03 立正大学 非常勤講師
2012.04~2016.03 文教大学 非常勤講師
2013.04~2015.03 早稲田大学人間科学学術院人間情報科学科 助教
2015.04~2015.12 立教大学大学教育・開発支援センター 学術調査員
学術(芸術)賞
第9回大学教育学会研究奨励賞,2014.05,大学教育学会
専門分野
大学教育,高等教育論
組織マネジメント
現在の研究課題
 
担当科目
教育社会学
主な業績等
学級運営に活用可能な学級環境測定尺度の提案―総合選択制高校の学級風土の記述を通して― 共著 2005 白鷗女子短大論文集 29(2) 135-
学校組織運営上の課題に関する探索的研究-単位制高校における事例研究- 共著 2005 日本教育工学会論文誌 29(4) 567-575
教員の捉えた学校組織の課題の同定-総合選択制高校における事例研究- 共著 2007 日本教育工学会論文誌 30(4) 409-418
授業場面における学校支援ボランティアの役割に関する事例研究 共著 2007 日本教育工学会論文誌 31(Suppl.) 145-148
新しいタイプの高校における教員の仕事と多忙化-学校組織運営上の課題に関する事例研究- 単著 2007 教育社会学研究 81 45-65
夜間定時制高校の情報科「情報A」におけるコンピテンシーの検討 共著 2007 日本教育工学会論文誌 31(Suppl.) 109-112
一斉授業における児童間の連続発話の特徴―小学校の算数授 業における事例研究― 共著 2009 日本教育工学会論文誌 33(Suppl.) 61-64
アドミッション・ポリシーの現状と課題に関する考察―円滑な高大接続を目指して― 共著 2010 立教ビジネスレビュー 3 122-135
A Case Study on the Organization Issues in the e-Learning Program 共著 2011.03 Society for Information Technology & Teacher Education International Conference 114-
大学の学科構成の変化に関する基礎研究―1990年代以降の分析を中心に― 単著 2012 大学教育学会誌 34(2) 120-129
A Case Study on the Improvement of the Organization’s issues on e-learning Higher Education in Japan, Part II: Focus on the Academic Coaches’ and Graduates’ Data 共著 2012.03 Society for Information Technology & Teacher Education International Conference 153-
協力関係の効果を学ぶ交換取引ゲーム教材の開発と実践 共著 2013 日本教育工学会論文誌 37(Suppl.) 201-204
A Case Study on Blended Learning of a Practice-Based University Course in Japan 共著 2013.03 Society for Information Technology & Teacher Education International Conference
高校生向けインターネット依存傾向測定尺度の開発 共著 2014 本教育工学会論文誌 37(4) 491-504
大学ゼミナールの研究活動におけるブレンディッドラーニング導入の効果と留意点 共著 2014 コンピュータ&エデュケーション 37 61-66
れだけは知っておきたい情報リテラシー-大学や社会で活躍するために- 共著 2009.03 オーム社
研究と実践をつなぐ教育研究 共著 2017.02 株式会社 ERP


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