職名 特任講師
氏名 まえがわ たかこ
前川 孝子
生年月  
所属 部局 教育学部
学科・専攻  
講座  
教育研究分野  
TEL  
FAX  
E-mail maegawa@edu.(末尾に mie-u.ac.jp を伴ってください)
個人のホームページ  
学歴 2021.03 筑波大学大学院 人文社会科学研究科 国際日本研究専攻 博士後期課程修了
学位 2021.03 博士(日本語教育学、筑波大学)
所属学会 日本語教育学会 社会言語科学会 表現学会 日本読書学会 計量国語学会 専門日本語教育学会 
アカデミック・ジャパニーズ・グループ研究会 日本語教育方法研究会 
社会活動  
職歴 2012.03-2014.04 独立行政法人国際交流基金日本語試験センター日本語能力試験特任研究員
2014.04- 早稲田大学 日本語教育研究センター インストラクター(非常勤)
2015.03-2018.03 特定非営利活動法人ABIC国際社会貢献センター日本語教師養成講座 講師
2015.03-2021.03 聖学院大学 非常勤講師(日本語・文章表現法)
2021.04-2021.03 聖学院大学基礎総合教育部特任講師
学術(芸術)賞  
専門分野 日本語教育学
現在の研究課題 文章表現教育
担当科目 [学部]
日本語教育の現状と課題
日本語教育学研究Ⅰ
日本語教育学研究Ⅱ
言語研究Ⅱ
日本語表現
異文化間教育
多文化コミュニケーション
日本語教育実習(オムニバス)
[教養]
日本語教育入門(オムニバス)
[大学院]
外国につながる児童生徒への教育(オムニバス)
主な業績等 https://researchmap.jp/japanese_writing1002

Características de los ensayos de opinión japoneses desde la perspectiva de estudiantes universitarios chinos de lengua japonesa 単著 2023.08 Kōbai(5)21-32.
中国人日本語学習者の作文における論点―中国の大学入試小論文と比較して 単著 2022.09 令和4年度第66回日本読書学会大会要旨集 109-118.
中国の記叙文の特徴-大学入試作文の模範解答を資料として 単著 2022.03 聖学院大学論叢34(2),97-114.
中国人日本語学習者の意見文の捉え方-学校教育における作文学習を背景に 単著 2022.03 国際日本研究 (14)91-104.
中国人日本語学習者の意見文における論証 単著 2021.11 2021年度日本語教育学会秋季大会予稿集63-68.
ツリー構造から見た中国人日本語学習者の意見文の文章構 2021.09 計量国語学会第六十五回大会予稿集7-12.
日本の小論文と中国の議論文における論拠の特徴 単著 2020.04 表現研究(111)31-40.
中国人日本語学習者は意見文をどのようにとらえているか―中国での質問紙調査から 単著 2020.03 日本語教育方法研究会誌26(2)72-73.
日中の国語教育で学習する意見を述べる作文の文章構造に関する一考察―日本の「意見文」と中国の「議論文」を資料として 単著 2020.03 社会言語科学会第41回大会発表論文集222-225.
意見文における意見の類型とその変遷―国語教科書(1960年代-2010年代)のモデル作文を資料として 単著 2017.07 アカデミック・ジャパニーズ・ジャーナル(9)64-72.
意見文における意見の表し方―中学校国語教科書のモデル作文からの検討 単著 2016.11 2016年度第7回日本語教育学会研究集会東北地区予稿集3-8.
日本語学習者用作文教材における意見文のモデル文の分析 単著 2016.10 言語文化と日本語教育(51)40-43.
意見文の構造について―国語科教科書の模範文を通して 単著 2015.12 言語文化と日本語教育(50)144-147.
中国・中学校国語科における記叙文の概念と特徴 単著 2011.09 社会言語科学会第28回大会発表論文集84-85.
中国の作文教育の特徴―日本の作文教育と比較して 単著 2011.03 社会言語科学会第27回大会発表論文集144-147.
インタビュー活動を用いた「日本事情」科目の実践 単著 2005.11 苫小牧駒澤大学紀要(14)103-112.