職名 教授
氏名 すそのひとし
須曽野仁志
生年月 1959.08
所属 部局 教育学部
学科・専攻 教職実践高度化
講座  
教育研究分野  
TEL 059-231-9341
FAX 059-231-9343
E-mail susono@edu. (末尾に mie-u.ac.jp を補ってください)
個人のホームページ http://ravel.edu.mie-u.ac.jp/~dst/
学歴 三重大学教育学部 学士課程 (~1982年)
兵庫教育大学大学院学校教育研究科 修士課程・博士前期課程 (~1988年) 卒業・修了
学位 1982.03 学士(教育) 三重大学
1988.03 修士(教育学) 兵庫教育大学
2007.03 学士(教養) 放送大学
2009.03 学士(教養) 放送大学
2011.03 学士(教養) 放送大学
2017.03 学士(教養) 放送大学
2019.03 学士(教養) 放送大学
所属学会 日本教育工学会 日本科学教育学会 Association for the Advancement of Computing in Education Association for Educational Communications and Technology International Society for Technology in Education
社会活動  
職歴 1982.04~1997.03 三重県上野市立公立中学校教諭(府中、崇廣、緑ヶ丘) 教員 教諭
1997.04~1997.03 三重大学教育学部附属教育実践研究指導センター 教員 助教授
1999.04~2007.03 教育学部附属教育実践総合センター 教員 助教授
2007.04~2015.03 三重大学教育学部附属教育実践総合センター 教員 教授
2015.04~2017.03 三重大学教育学部学校教育講座 教員 教授
2017.04~ 三重大学大学院教職実践高度化専攻(教職大学院) 教員 教授
学術(芸術)賞 SITE2015,Outstanding Poster Award,2015.03,AACE
SITE2019,Outstanding Poster Gold Award,2019.03,AACE
専門分野 教育実践 教育工学 授業設計
現在の研究課題 活動理論に基づくデジタルストーリーテリングとプレゼンテーションを取り入れたアクティブラーニング
担当科目 授業デザインと学習指導
課題研究Ⅰ 課題研究Ⅲ 学校教育特別研究Ⅰ
ICTを用いた授業改善とアクティブラーニング
専門職(プロフェッショナル)としての教師論
主な業績等 授業での学習交流を目指した「電子大福帳」の開発と実践 共著 2006.03 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 67-72
大学授業における「もったいない」をテーマとしたデジタルストーリーテリングの実践 2008.03 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 28-27
デジタル作品交流システム(CASE)を用いた物語創作実践の効果 共著 2009.03 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 93-97
大学生による「読書」をテーマとしたデジタルストーリーテリングの実践 共著 2009.03 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 89-92
大学生によるデジタルストーリーテリング「自分への手紙」の制作実践 共著 2010.03 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要x 45-49
デジタルストーリーテリング制作方法紹介ビデオの開発と活用 共著 2011.03 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 59-64
中学生によるデジタルストーリーテリング「未来の自分への手紙」の授業実践と学習効果 共著 2011.03 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 65-69
Web作成を通して実験や観察のプロセス交流を促進する授業実践 共著 2012.03 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 35-38
デジタルストーリーテリングを取り入れた授業設計 単著 2012.03 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 1-6
肢体不自由児のためのパワーポイントを用いた「ワンクリック教材」の開発とカスタマイズの有効性 共著 2012.03 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 39-44
タブレット端末を利用した教師集団で作成・共有するVOCAの開発と実践 共著 2013.03 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 33 93-96
外国語学習におけるスキット活動とデジタルストーリーテリングの活用 共著 2014.03 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 34 1-6
演劇的手法を取り入れたデジタルストーリーテリング用学習プログラムの開発 共著 2015.03 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 第66巻 199-205
小学校特別支援学級におけるタブレット端末の活用実践と効果 共著 2015.03 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 第35号 109-112
中国人日本語学習者のためのデジタルストーリーテリングの活用と実践 共著 2015.03 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 第35号 59-64
特別支援学校における障がい特性に応じたワンタップ教材の開発と授業実践 共著 2015.03 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 第35号 103-108
カナダ・アメリカのオンラインコースの概念的枠組み「探求型コミュニティ」:日本の高等教育機関での応用の可能性 共著 2017.03 三重大学教育学部紀要 第68巻 237-243
サハラ以南アフリカの教育システム 共著 2017.03 三重大学教育学部紀要 第68巻 231-235
教員免許状更新必修講習で取り上げた世界の学校教育の現状と教員の学び 単著 2017.03 三重大学教育学部紀要 第68巻 375-382
情報端末で入力可能なアプリケーション「3Sカード」の開発 共著 2017.03 三重大学教育学部紀要 第68巻 407-412
マルチメディアラーニングの考え方を取り入れた中国人日本語学習者によるデジタルストーリーテリング 共著 2018.01 三重大学教育学部紀要 第69巻 461-466
小・中学校の円滑な接続に向けた英語教育 共著 2018.01 三重大学教育学部紀要 第69巻 491-494
情報発信型学習の実践とマルチメディアラーニング 共著 2018.01 三重大学教育学部紀要 第69巻 467-473
世界におけるデジタルストーリーテリングの実践動向と課題 共著 2020.02 三重大学教育学部研究紀要 71 347-353
東紀州サテライトによる複式版外国語年間指導計画に基づく実践 共著 2020.02 三重大学教育学部研究紀要 71 515-522
初等・中等教育における知財教育手法の研究報告書 共著
全学的な知的財産創出プログラムの展開 共著