職名 教授
氏名
江成 幸
生年月  
所属 部局 人文学部
学科・専攻 文化学科
講座 アメリカ研究
教育研究分野  
TEL  
FAX  
E-mail m-enari@human. (末尾に mie-u.ac.jp を補ってください)
個人のホームページ  
学歴 お茶の水女子大学文教育学部 学士課程 (1985年04月01日~1989年03月31日) 卒業・修了
お茶の水女子大学人間文化研究科 博士課程・博士後期課程 (~1995年03月31日) 満了
お茶の水女子大学大学院人文科学研究科 修士課程・博士前期課程 (1989年04月01日~1992年03月31日) 卒業・修了
学位 1992.03 人文科学修士 お茶の水女子大学
所属学会 日本社会学会 アメリカ学会 日本移民学会 関東社会学会
社会活動  
職歴 1994.05~1995.03 名古屋短期大学英語科 専任講師
1995.04~1998.03 三重大学人文学部 専任講師
1998.04~2007.03 三重大学人文学部 助教授
2007.04~2017.03 三重大学人文学部 准教授
2017.04~ 三重大学人文学部 教授
学術(芸術)賞  
専門分野 社会学
現在の研究課題 外国出身児童生徒の進路支援、多文化共生、アメリカ合衆国の多民族社会
担当科目 アメリカの社会A アメリカの社会B アメリカ社会演習A アメリカ社会演習B 現代社会論A 現代社会論B 社会学B
主な業績等 市民権とメキシコ系移民:アメリカ合衆国の事例から 単著 1994.04 社会学評論 45 61-76
「定住化」と「共生」をめぐる課題—ラテンアメリカ出身日系人— 単著 2002.05 『国際化のなかの移民政策の課題』 131-159
ラテン系とアジア系の社会的インパクト:アメリカ合衆国の多文化状況から 単著 2005.03 民族文化の多元性を考える
書評『顔の見えない定住化—日系ブラジル人と国家・市場・ネットワーク』 共著 2006.03 人文論叢 169-177
南米からの家族移住による子どもの進路:中学校修了期を中心に 共著 2006.03 Sociology Today 52-60
アメリカ合衆国の移民問題:メキシコ系を中心に 単著 2007.02 人権と部落問題 12-18
外国出身中学生への学習支援活動:大学生ボランティアを中心とした試み 共著 2007.03 人文論叢 193-204
アメリカ合衆国のアフリカン・ディアスポラ:反人種主義の連携を求めて 単著 2011.05 ブラック・ディアスポラ 叢書グローバル・ディアスポラ5 194-207
ブラジル人住民の文化ギャップと適応の課題:四日市市笹川地区の調査から 共著 2013 東海社会学会年報 5 121-130
2012年度開講 「PBL教育支援プログラム」成果報告(6) 「PBLセミナーE(多文化共生について考える)」 単著 2013.02 三重大学高等教育創造開発センターNews Letter 第30号 第30号 1-2
「多文化共生」をめぐるコ ミュニティの課題―三重県四日市市の事例― 共著 2013.03 「医療過疎地域における多次元的評価によるアラートシステムの構築」プロジェクト成果報告書 85-90
定住ブラジル人の子どもを地域にどう受け入れるか—三重県北部での日本人住民調査— 共著 2013.03 人文論叢 第30号 23-37
外国につながる子どもの進路支援:三重県内の取り組み 単著 2013.10 地方自治みえ 256 1-3
集合的消費の変質に着目した外国人受入れ意識の分析—三重県四日市市の日系ブラジル人集住地区を事例に— 共著 2015 地理学評論 第88巻 第4号 341-362
ブラジル人移住労働者の生活構造におけるジェンダー要因に関する考察 2016.03 人文論叢 第33号 13-20
北米地域のトランスナショナリズム 単著 2016.05 現代人の国際社会学・入門―トランスナショナリズムという視点― 204-220
三重県における外国出身児童生徒の学習支援に関する地域アクターの検討 単著 2017.03 人文論叢 第34号 27-34
北米の都市再生における壁画制作の社会的意義––フィラデルフィアのパブリック・アートに関する考察–– 2018.03 人文論叢 第35号 63-69
外国につながる子どもを対象とした進路ガイダンスの実施状況と意義 単著 2021.03 人文論叢 第38号 75-80
外国につながる高校生の進路選択に影響する要因の抽出 共著 2022.03 人文論叢 39 55-71
ヨーロッパ・ロシア・アメリカのディアスポラ 共著 2009.11 明石書店
地域のグローバル化に即応した学生の養成—「チャンス事業」の概要と成果— 共著
地域のグローバル化に即応した学生の養成—「チャンス事業」の概要と成果—(2) 共著
三重大学版 Problem-based Learning の手引き —多様なPBL授業の展開— 共著
四日市市笹川地区における「多文化共生」に向けた課題—日本人・外国人住民アンケート調査報告— 共著
多文化共生に向けて:笹川地区の住民アンケートから 共著