職名 教授
氏名
江成 幸
生年月  
所属 部局 人文学部
学科・専攻 文化学科
講座 アメリカ研究
教育研究分野  
TEL  
FAX  
E-mail  
個人のホームページ  
学歴 お茶の水女子大学文教育学部 学士課程 (1985年04月01日~1989年03月31日) 卒業
お茶の水女子大学大学院人文科学研究科 修士課程 (1989年04月01日~1992年03月31日) 修了
お茶の水女子大学人間文化研究科 博士課程 (~1995年03月31日) 満了
学位 1992.03 人文科学修士 お茶の水女子大学
所属学会 日本社会学会 アメリカ学会 日本移民学会 関東社会学会
社会活動  
職歴 1994.05~1995.03 名古屋短期大学英語科 専任講師
1995.04~1998.03 三重大学人文学部 専任講師
1998.04~2007.03 三重大学人文学部 助教授
2007.04~2017.03 三重大学人文学部 准教授
学術(芸術)賞  
専門分野 社会学
現在の研究課題 アメリカ合衆国の多民族社会、多文化共生、外国出身児童生徒の進路支援
担当科目 現代社会論 アメリカの社会 アメリカ社会演習
主な業績等 市民権とメキシコ系移民:アメリカ合衆国の事例から 単著 1994.04 社会学評論 45 61-76
「定住化」と「共生」をめぐる課題—ラテンアメリカ出身日系人— 単著 2002.05 『国際化のなかの移民政策の課題』 131-159
ラテン系とアジア系の社会的インパクト:アメリカ合衆国の多文化状況から 単著 2005.03 民族文化の多元性を考える
書評『顔の見えない定住化—日系ブラジル人と国家・市場・ネットワーク』 共著 2006.03 人文論叢 169-177
南米からの家族移住による子どもの進路:中学校修了期を中心に 共著 2006.03 Sociology Today 52-60
アメリカ合衆国の移民問題:メキシコ系を中心に 単著 2007.02 人権と部落問題 12-18
外国出身中学生への学習支援活動:大学生ボランティアを中心とした試み 共著 2007.03 人文論叢 193-204
アメリカ合衆国のアフリカン・ディアスポラ:反人種主義の連携を求めて 単著 2011.05 ブラック・ディアスポラ 叢書グローバル・ディアスポラ5 194-207
ブラジル人住民の文化ギャップと適応の課題:四日市市笹川地区の調査から 共著 2013 東海社会学会年報 5 121-130
2012年度開講 「PBL教育支援プログラム」成果報告(6) 「PBLセミナーE(多文化共生について考える)」 単著 2013.02 三重大学高等教育創造開発センターNews Letter 第30号 第30号 1-2
「多文化共生」をめぐるコ ミュニティの課題―三重県四日市市の事例― 共著 2013.03 「医療過疎地域における多次元的評価によるアラートシステムの構築」プロジェクト成果報告書 85-90
定住ブラジル人の子どもを地域にどう受け入れるか—三重県北部での日本人住民調査— 共著 2013.03 人文論叢 第30号 23-37
外国につながる子どもの進路支援:三重県内の取り組み 単著 2013.10 地方自治みえ 256 1-3
集合的消費の変質に着目した外国人受入れ意識の分析−−三重県四日市市の日系ブラジル人集住地区を事例に−− 共著 2015 地理学評論 第88巻 第4号 341-362
ブラジル人移住労働者の生活構造におけるジェンダー要因に関する考察 2016.03 人文論叢 第33号 13-20
北米地域のトランスナショナリズム 単著 2016.05 現代人の国際社会学・入門−−トランスナショナリズムという視点−− 204-220
三重県における外国出身児童生徒の学習支援に関する地域アクターの検討 単著 2017.03 人文論叢 第34号 27-34
北米の都市再生における壁画制作の社会的意義––フィラデルフィアのパブリック・アートに関する考察–– 2018.03 人文論叢 第35号 63-69
国際化のなかの移民政策の課題 共著 2002.05 明石書店
ヨーロッパ・ロシア・アメリカのディアスポラ 編著 2009.11 明石書店
地域のグローバル化に即応した学生の養成—「チャンス事業」の概要と成果— 共著
地域のグローバル化に即応した学生の養成—「チャンス事業」の概要と成果—(2) 共著
三重大学版 Problem-based Learning の手引き —多様なPBL授業の展開— 共著
四日市市笹川地区における「多文化共生」に向けた課題—日本人・外国人住民アンケート調査報告— 共著
多文化共生に向けて:笹川地区の住民アンケートから 共著