職名 教授
氏名 たしろ やすら
太城 康良
生年月 1973.08
所属 部局 教育推進・学生支援機構
学科・専攻 全学共通教育センター
講座  
教育研究分野  
TEL 059-231-9959
FAX 059-231-9938
E-mail ytashiro@med. (末尾に mie-u.ac.jp を補ってください)
個人のホームページ  
学歴 大阪大学 基礎工学部  学士課程 (~1997年)
大阪大学大学院 基礎工学研究科 博士課程・博士後期課程 (~2002年) 卒業・修了
学位 2002.03 博士(理学) 大阪大学
所属学会 日本神経科学会 日本解剖学会 日本医学教育学会
社会活動  
職歴 2000.04~2002.03 大阪大学大学院 生命機能研究科 日本学術振興会 特別研究員(DC2)
2002.04~2004.09 大阪大学大学院 生命機能研究科 日本学術振興会 特別研究員(PD)
2004.10~2008.12 東京慈恵会医科大学 助手→助教
2009.01~2014.03 三重大学 医学系研究科 講師
2014.04~2020.03 三重大学 教養教育機構→教養教育院 准教授
2014.04~2020.03 三重大学 医学部 医学・看護学教育センター 准教授(兼)
2020.04~2022.03 三重大学 教養教育院 教授
2020.04~ 三重大学 医学部 医学・看護学教育センター 教授(兼)
2022.04~ 三重大学 高等教育デザイン・推進機構 全学共通教育センター 教授
学術(芸術)賞 2008 東京慈恵会医科大学学生会 第2学年ベストティーチャー賞
2010 成茂神経科学助成金受賞
2011 三重大学医学部 教育貢献賞
専門分野 神経解剖学、神経発生学、医学教育学
現在の研究課題 アクティブ・ラーニングにおける成績評価法
担当科目 医学医療A1、B1(人体の扉)PBLチュートリアル 臨床解剖講義
主な業績等 全学年を対象とした自由参加型小テストによる自己学習支援:「解剖学テストゼミ2009~2010」の取組報告 共著 2018 大学教育研究 三重大学授業研究交流誌 19 35-45
双方向遠隔配信授業にクリッカーとプラカードを使用した試み -高大連携サマーセミナー「チームで学ぶ人体の構造と機能」での実践- 共著 2018.02 三重大学高等教育研究 24 37-45
「レポート成果物の学生相互評価を成績に加味する妥当性――初年次全学必修科目『教養ワークショップ』における取り組み」 共著 2020.03 三重大学高等教育研究 26 81-84
Reliability and Validity of Peer Assessment at Tutorless PBL Classes. 共著 2021.12 South-East Asian Journal of Medical Education 15 34-42
Peer evaluations of group work in different years of medical school and academic achievement: how are they related? 共著 2022.02 BMC Med Educ. 22 102-111
Students' perception of problem-based learning at a Japanese medical school: an exploratory sequential mixed method 共著 2022.12 Int J Med Educ 13 322-334