職名 |
教授 | |
氏名 |
はやし ともこ 林 智子 | |
生年月 |
| |
所属 |
部局 |
医学系研究科 |
学科・専攻 |
看護学専攻 | |
講座 |
基盤看護学領域 | |
教育研究分野 |
看護教育学 | |
TEL |
059-231-5272 | |
FAX |
| |
E-mail |
tomokoha@nurse.medic.mie-u.ac.jp | |
個人のホームページ |
| |
学歴 |
1980.03 名古屋市立大学看護学校卒業
1982.03 東京大学医学部附属助産婦学校卒業 1998.03 椙山女学園大学人間関係学部卒業 2000.03 三重大学大学院教育学研究科学校教育専攻(教育心理学コース)修了 2010.03 聖路加看護大学大学院看護学研究科博士後期課程修了 | |
学位 |
1998.03 人間関係学士 椙山女学園大学
2000.03 修士(教育学) 三重大学 2010.03 博士(看護学) 聖路加看護大学 | |
所属学会 |
| |
社会活動 |
| |
職歴 |
| |
学術(芸術)賞 |
日本看護研究学会平成24年度学会賞(平成25年8月22日受賞) | |
専門分野 |
基礎看護学
看護教育学 | |
現在の研究課題 |
| |
担当科目 |
【大学院:博士後期課程】
看護職生涯教育学特論、看護職生涯教育学演習 【大学院:博士前期課程】 看護教育学特論、看護教育学演習Ⅰ・Ⅱ、看護生涯教育論 【学部】 看護技術論Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、看護理論と看護過程、基礎看護学実習 | |
主な業績等 |
2型糖尿病患者の食事コントロールに対する看護師の心理推測方法の検討 日本保健医療行動科学学会雑誌 30(1) 38-48 2015
否認という無意識の患者理解における看護師の思考過程の分析 日本看護研究学会雑誌 35(1) 2012 Changes in attitudes toward interprofessional health care teams and education in the first- and third-year undergraduate students Journal of Interprofessinal Care (共著) 26 2012 基礎看護技術(分担執筆)南江堂 2009 こころとからだのしくみ 最新介護福祉全書12(分担執筆)メヂカルフレンド社 2009 チームワーク実習によるチーム医療およびその教育に対する態度の変化:保健学科と医学科学生の比較検討(共著)日本保健医療福祉連携教育学会誌 2009 Systematic inclusion of mandatory interprofessional education in health professions curricula of Gunma University : a report of students' self-assessment in a 9-year implementation (共著) Human Resource for Health WHO 2009 Perspective-Takingの概念分析-自己と他者への焦点化-(単著)群馬保健学紀要 2008 場面想定法を用いた「患者の立場に立つ」思考内容の検討-看護学生を対象とした調査から-(単著) 群馬保健学紀要 2007 看護学生の看護技術習得に関する因果モデル構築の試み(単著) 岡崎女子短期大学紀要 2004 看護学生から看護師への共感性の発達(第1報)-共感尺度得点からの検討(共著) 看護研究 2002 看護学生の共感性と関連要因の検討-女子大学生との比較から(単著) 看護教育 2002 看護技術に対する学習方略と学業達成との関連(共著) 三重看護学誌 2001 |