教員紹介トップページへ

三重大学トップページへ

三重大学教員紹介

教員情報

職名
教授
氏名
はやし ともこ
林 智子
生年月
 
所属
部局
医学系研究科
学科・専攻
看護学専攻
講座
基盤看護学領域
教育研究分野
看護教育学
TEL
059-231-5272
FAX
 
E-mail
tomokoha@nurse.medic.mie-u.ac.jp
個人のホームページ
 
学歴
1980.03 名古屋市立大学看護学校卒業
1982.03 東京大学医学部附属助産婦学校卒業
1998.03 椙山女学園大学人間関係学部卒業
2000.03 三重大学大学院教育学研究科学校教育専攻(教育心理学コース)修了
2010.03 聖路加看護大学大学院看護学研究科博士後期課程修了
学位
1998.03 人間関係学士  椙山女学園大学
2000.03 修士(教育学) 三重大学
2010.03 博士(看護学) 聖路加看護大学
所属学会
 
社会活動
 
職歴
 
学術(芸術)賞
日本看護研究学会平成24年度学会賞(平成25年8月22日受賞)
専門分野
基礎看護学
看護教育学
現在の研究課題
 
担当科目
【大学院:博士後期課程】
看護職生涯教育学特論、看護職生涯教育学演習
【大学院:博士前期課程】
看護教育学特論、看護教育学演習Ⅰ・Ⅱ、看護生涯教育論
【学部】
看護技術論Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、看護理論と看護過程、基礎看護学実習
主な業績等
2型糖尿病患者の食事コントロールに対する看護師の心理推測方法の検討 日本保健医療行動科学学会雑誌 30(1) 38-48 2015
否認という無意識の患者理解における看護師の思考過程の分析 日本看護研究学会雑誌 35(1) 2012
Changes in attitudes toward interprofessional health care teams and education in the first- and third-year undergraduate students Journal of Interprofessinal Care (共著) 26 2012
基礎看護技術(分担執筆)南江堂 2009
こころとからだのしくみ 最新介護福祉全書12(分担執筆)メヂカルフレンド社 2009
チームワーク実習によるチーム医療およびその教育に対する態度の変化:保健学科と医学科学生の比較検討(共著)日本保健医療福祉連携教育学会誌 2009
Systematic inclusion of mandatory interprofessional education in health professions curricula of Gunma University : a report of students' self-assessment in a 9-year implementation (共著) Human Resource for Health WHO 2009
Perspective-Takingの概念分析-自己と他者への焦点化-(単著)群馬保健学紀要 2008
場面想定法を用いた「患者の立場に立つ」思考内容の検討-看護学生を対象とした調査から-(単著) 群馬保健学紀要 2007
看護学生の看護技術習得に関する因果モデル構築の試み(単著) 岡崎女子短期大学紀要 2004
看護学生から看護師への共感性の発達(第1報)-共感尺度得点からの検討(共著) 看護研究 2002
看護学生の共感性と関連要因の検討-女子大学生との比較から(単著) 看護教育 2002
看護技術に対する学習方略と学業達成との関連(共著) 三重看護学誌 2001


教員紹介の掲載内容の更新はこちらから(学内のみ)


三重大学教員紹介の内容について無断転用を禁じます