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職名 | 教授 | |||||||||
氏名 | おびなた まさふみ 大日方 真史 |
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生年月 | 1979.07 | |||||||||
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TEL | ||||||||||
FAX | ||||||||||
obinata@edu. (末尾に mie-u.ac.jp を補ってください) | ||||||||||
個人のホームページ | ||||||||||
学歴 | 早稲田大学第一文学部 学士課程 (1998年04月~2002年03月) 卒業・修了
早稲田大学大学院文学研究科 修士課程・博士前期課程 (2002年04月~2004年03月) 卒業・修了 早稲田大学大学院文学研究科 博士課程・博士後期課程 (2004年04月~2010年03月) 中退 |
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学位 | 2013.05 博士(文学) 早稲田大学
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所属学会 | 日本教育学会 日本教師教育学会 日本教育方法学会 日本生活指導学会 | |||||||||
社会活動 | ||||||||||
職歴 | ||||||||||
学術(芸術)賞 | ||||||||||
専門分野 | 生活指導論、学校参加論、教師教育論 | |||||||||
現在の研究課題 | 学校における公共空間の形成と教師の民主主義的専門性の成立 | |||||||||
担当科目 | ||||||||||
主な業績等 | 教師・保護者間対話の成立と公共性の再構築―学級通信の事例研究を通じて 単著 2008.12 教育学研究 75 381-392
教師の「語り」の意味とその成立要件に関する考察―「困難」が語りあわれる場に着目して 単著 2009.02 早稲田大学大学院文学研究科紀要 54 33-43 教室における公共空間の成立可能性―「詩の暗誦」の実践観察を通して 単著 2012.09 生活指導研究 29 141-157 保護者参加における教師の専門性に関する考察 単著 2014.09 日本教師教育学会年報 23 124-134 「一人である」ことと交流・共有と : 大学の遠隔授業における試みと発見 単著 2020.11 教育 898 67-72 オンラインで「耕す」公共空間 単著 2021.03 高校生活指導 211 46-53 教職科目の授業におけるコンセプトマップの意義―特別活動に関する学生の学習実感に着目して 単著 2022.02 三重大学教育学部研究紀要 73 425-435 保護者の意識変容の条件となる学級通信―「共通関心」形成は教師のいかなる記述によって促されるか 単著 2022.02 三重大学教育学部研究紀要 73 229-237 PBL事例シナリオ教育で教師を育てる―教育的事象の深い理解をめざした対話的教育方法 共著 2018.09 三恵社 民主主義の育てかた : 現代の理論としての戦後教育学 共著 2021.07 かもがわ出版 https://researchmap.jp/obinatamasafumi |