職名 准教授
氏名 おびなた まさふみ
大日方 真史
生年月 1979.07
所属 部局 教育学部
学科・専攻 学校教育
講座  
教育研究分野  
TEL  
FAX  
E-mail obinata@edu. (末尾に mie-u.ac.jp を補ってください)
個人のホームページ  
学歴 早稲田大学第一文学部 学士課程 (1998年04月~2002年03月) 卒業・修了
早稲田大学大学院文学研究科 修士課程・博士前期課程 (2002年04月~2004年03月) 卒業・修了
早稲田大学大学院文学研究科 博士課程・博士後期課程 (2004年04月~2010年03月) 中退
学位 2013.05 博士(文学) 早稲田大学
https://researchmap.jp/obinatamasafumi
所属学会 日本教育学会 日本教師教育学会 日本教育方法学会 日本生活指導学会
社会活動  
職歴  
学術(芸術)賞  
専門分野 生活指導論、学校参加論、教師教育論
現在の研究課題 学校における公共空間の形成と教師の民主主義的専門性の成立
担当科目 特別活動論、教職入門、教育学研究演習Ⅰ~Ⅳ、教育学セミナー、教育学入門セミナー、教育実践研究法、学級の子ども学、子どもの生活と教育、教育実地研究基礎
主な業績等 教師・保護者間対話の成立と公共性の再構築―学級通信の事例研究を通じて 単著 2008.12 教育学研究 75 381-392
教師の「語り」の意味とその成立要件に関する考察―「困難」が語りあわれる場に着目して 単著 2009.02 早稲田大学大学院文学研究科紀要 54 33-43
教室における公共空間の成立可能性―「詩の暗誦」の実践観察を通して 単著 2012.09 生活指導研究 29 141-157
保護者参加における教師の専門性に関する考察 単著 2014.09 日本教師教育学会年報 23 124-134
「一人である」ことと交流・共有と : 大学の遠隔授業における試みと発見 単著 2020.11 教育 898 67-72
オンラインで「耕す」公共空間 単著 2021.03 高校生活指導 211 46-53
PBL事例シナリオ教育で教師を育てる―教育的事象の深い理解をめざした対話的教育方法 共著 2018.09 三恵社
https://researchmap.jp/obinatamasafumi