教員紹介トップページへ | 三重大学トップページへ |
職名 | 准教授 | |||||||||
氏名 | 宮下 伊吉 |
|||||||||
生年月 | ||||||||||
|
||||||||||
TEL | 059-231-6797 | |||||||||
FAX | ||||||||||
個人のホームページ | ||||||||||
学歴 | 2023.04 熊本大学大学院社会文化科学教育部教授システム学専攻博士後期課程
|
|||||||||
学位 | 2010.03 教授システム学修士 熊本大学大学院教授システム学専攻
|
|||||||||
所属学会 | 教育システム情報学会 日本教育工学会 | |||||||||
社会活動 |
高大連携活動(探究的学習支援等) |
|||||||||
職歴 | ||||||||||
学術(芸術)賞 | ||||||||||
専門分野 | インストラクショナルデザイン、eラーニング、教育工学、エンロールメントマネジメント、高大接続、アドミッション | |||||||||
現在の研究課題 | 高大接続におけるメタバースを活用したブレンド型学習支援システムと学習効果の測定尺度の設計・開発~Society5.0に求められるイノベーション人材の育成へ~ | |||||||||
担当科目 | 全学共通教育科目「現代社会理解実践3(学習意欲の理論と実践)」 、大学院科目「大学マネジメント基礎論(第11回:学生の募集)」 | |||||||||
主な業績等 | 多面的・総合的な評価に関する高校の取り組みと教科毎の評価の観点 - 3県の高校教員に対する調査結果の報告 - 単著 2018.02 三重大学高等教育研究 24 77-80
多面的・総合的な評価に関する高校の取り組みと教科毎の評価の観点:――3県の高校教員に対する調査結果の報告―― 単著 2018.03 大学入試研究ジャーナル 28 251-256 AO・推薦入試を見据えた文系パフォーマンス評価:――パフォーマンス課題「未来の時間割」の実践とコミュニケーション力の評価の分析―― 共著 2019.03 大学入試研究ジャーナル 29 85-90 高校での学習成績の状況と大学入学後の成績との関連性 共著 2019.03 大学入試研究ジャーナル 29 229-233 高大連携における学生主体の活動による受講者満足度への影響 単著 2019.05 全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会(第14回)研究発表予稿集 高校生による主体的・協働的授業実践のリフレクション結果の検討 単著 2019.11 教育システム情報学会2019年度第4回研究会報告 SDGs探究MAPを使った高大連携セミナー 単著 2020.02 日本教育工学会全国大会論文集 総合型選抜・学校推薦型選抜を見据えたパフォーマンス評価の研究 : パフォーマンス課題の実践とルーブリックの分析 共著 2020.03 大学入試研究ジャーナル 30 234-241 大学進学の第一志望先地域別にみた保護者の意識ー新入試に関する認知度についてー 単著 2020.08 全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会(第15回)研究発表予稿集 オンライン授業での高大連携シナリオ教材「マイリスペクトヒーロー・ヒロイン」の活用 2020.09 第45回教育システム情報学会全国大会研究発表論文集 ゲーミフィケーションによるオンデマンドTA研修の試行 共著 2021.01 第45回教育システム情報学会全国大会研究発表論文集 インストラクショナルデザインに基づいたオンデマンド型教員免許更新講習の開発 単著 2021.02 日本教育工学会2021年春季全国大会論文集 267-268 MoodleログデータからみるオンデマンドTA研修の実態分析 共著 2021.03 三重大学高等教育研究 27 11-21 高校生からみた三重大学の認知度・関心度 単著 2021.05 全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会(第16回)研究発表予稿集 SDGs探究MAPを使った高大連携講座におけるオンライン掲示板Padlet活用の効果 単著 2022.01 教育システム情報学会2021年度第5回研究会報告 地方創生と大学入試制度 共著 2022.03 三重大学高等教育研究 第28号 75-82 高大連携におけるオンラインでの授業設計支援 単著 2022.08 第47回教育システム情報学会全国大会研究発表論文集 「探究とは何か」の受講高校生の傾向 単著 2023.03 2022年度教育システム情報学会特集論文研究会報告 143-146 |