職名 准教授
氏名 もり こうへい
森 浩平
生年月 1988.04
所属 部局 教育学部
学科・専攻 特別支援教育
講座  
教育研究分野 特別支援教育、障害児の心理、指導法、障害学生支援、教員のメンタルヘルス、生涯学習
TEL 059-231-9333
FAX 059-231-9333
E-mail kmori@edu. (末尾に mie-u.ac.jp を補ってください)
個人のホームページ  
学歴 東北大学大学院教育情報学教育部 博士課程・博士後期課程 (2013年04月01日~2016年03月25日) 卒業・修了
琉球大学大学院教育学研究科特別支援教育専攻 修士課程・博士前期課程 (2011年04月01日~2013年03月21日) 卒業・修了
琉球大学教育学部学校教育教員養成課程障害児教育専修 学士課程 (2007年04月01日~2011年03月23日) 卒業・修了
学位 2016.03 博士(教育情報学) 東北大学大学院教育情報学教育部
2013.03 修士(教育学) 琉球大学大学院教育学研究科特別支援教育専攻
所属学会 アジアヒューマンサービス学会 日本特殊教育学会 日本産業精神保健学会 日本精神障害者リハビリテーション学会 日本発達障害学会 日本特別ニーズ教育学会
社会活動  
職歴 2011.04~2012.03 沖縄県立那覇特別支援学校 非常勤講師 非常勤講師
2013.04~2016.03 神田東クリニック/MPSセンター/産業精神保健研究所 客員研究員
2013.04~2016.03 日本学術振興会特別研究員DC1 特別研究員(DC1)
2015.12~ 愛媛大学教育学部 非常勤講師
2016.04~2017.03 神田東クリニック/MPSセンター/産業精神保健研究所 研究員
2017.04~2018.01 三重大学学生総合支援センター障がい学生支援室 講師
2018.02~ 三重大学教育学部 講師
学術(芸術)賞 平成24年度琉球大学 学術研究優秀者,2012.06,琉球大学
2nd Asian Congress of Human Services 研究奨励賞,2012.07,アジアヒューマンサービス学会
平成27年度東北大学 総長賞,2016.03,東北大学
第90回日本産業衛生学会 優秀演題賞,2017.05,日本産業衛生学会
専門分野 特別支援教育、障害児の心理、指導法、障害学生支援、教員のメンタルヘルス、生涯学習
現在の研究課題 特別支援教育、障害児の心理、指導法、障害学生支援、教員のメンタルヘルス、生涯学習
担当科目  
主な業績等 特別支援教育に携わる教師としての専門性とバーンアウトとの関連―教員に対するメンタルヘルスチェックの分析結果から― 共著 2011.09 Asian Journal of Human Services 1 31-40
特別支援教育を担う教員におけるメンタルヘルスの現状―教員に対するGHQ28の分析結果から― 共著 2011.09 Asian Journal of Human Services 1 112-119
特別支援学校に勤務する教員におけるメンタルヘルスと特別支援学校教諭免許状種別との関連―教員に対するメンタルヘルスチェックの分析結果から― 共著 2012.03 Asian Journal of Rehabilitation Counseling 2 50-57
特別支援学校に勤務する教員の精神健康度とワークシチュエーションとの関連―教員に対するメンタルヘルスチェックの分析結果から― 共著 2012.03 琉球大学教育学部附属発達支援教育実践センター紀要 3 55-61
特別支援教育に携わる教師の精神健康度とストレス要因―メンタルヘルスチェックの分析結果から― 共著 2012.03 琉球大学教育学部紀要 80 183-189
小学校通常学級に在籍する発達障害児のストレスの実態 共著 2012.04 Asian Journal of Human Services 2 156-165
特別支援教育に携わる教師のメンタルヘルスとストレス要因の関連―教員に対するメンタルヘルスチェックの分析結果から― 共著 2012.04 Asian Journal of Human Services 2 144-155
日韓割当雇用制度の比較考察 共著 2012.04 Asian Journal of Human Services 2 193-212
特別支援教育に携わる教員のメンタルヘルスとSOC(Sense of Coherence)との関連 2012.10 Asian Journal of Human Services 3 144-155
病弱教育における院内学級の研究動向と今後の課題 共著 2012.10 Asian Journal of Human Services 3 198-207
発達障害者の手帳取得に関する意識調査―医師を対象とした質問紙調査から― 2013.03 Asian Journal of Rehabilitation Counseling 3 109-114
発達障害者の就労と手帳取得における現状と課題―教員等を対象とした質問紙調査から― 共著 2013.03 Asian Journal of Rehabilitation Counseling 3 115-119
サバイバー・シンドロームに関する近年の研究動向―リストラ後、組織に残る人々の心理― 共著 2013.04 Asian Journal of Human Services 4 113-120
院内学級と他職種との連携に関する文献的考察―日本特殊教育学会発表論文集におけるこれまでの研究報告から― 共著 2013.10 Asian Journal of Human Services 5 112-120
韓国における障害者の質的デジタルデバイドに影響する要因と課題 共著 2013.10 Asian Journal of Human Services 5 78-90
訪問教育による重症心身障害児の教育的ニーズへのアプローチ―四国4県における訪問教育に関する調査より― 共著 2013.10 Asian Journal of Human Services 5 133-141
教育分野での障害者雇用における雇用上の配慮―障害者雇用事例リファレンスサービスの再分析から― 共著 2014.02 Total Rehabilitation Research 1 42-56
沖縄県の学童保育における障害児受け入れの歴史的概観 共著 2014.04 琉球大学教育学部紀要 85 117-122
特別支援学校におけるセクシュアリティ教育(恋愛学習)に関する文献的考察 共著 2014.04 琉球大学教育学部紀要 85 131-144
特別支援教育に携わる教員におけるメンタルヘルス影響要因の検討―雇用形態及び勤務地域に関する分析― 共著 2014.04 Asian Journal of Human Services 6 111-124
病弱児の抱える心理社会的問題に関する文献的考察 共著 2014.08 琉球大学教育学部紀要 85 117-122
教育センターにおける特別支援教育に関する情報提供の実態と課題―Webサイトでの情報発信を通して― 共著 2014.10 Asian Journal of Human Services 7 135-143
スウェーデンにおける知的障害のある児童生徒が学ぶ学校周辺のバリアフリー環境に関する実態調査 共著 2015.02 Total Rehabilitation Research 2 95-105
日本における自己評価式うつ測定尺度の尺度構成及び特性の概観 共著 2015.02 Total Rehabilitation Research 2 135-143
高等教育機関における発達障害学生の修学支援に関する現状 共著 2015.09 琉球大学教育学部紀要 87 199-205
台湾における特別支援教育の新学習指導要領に関する検討―専門高校における障害のある生徒のインクルーシブ教育に着目して― 共著 2015.09 琉球大学教育学部紀要 87 187-198
複式学級における特別支援教育の「困り感」と「よさ」―八重山教育事務所県圏内の教員に対する質問紙調査から― 共著 2015.09 琉球大学教育学部紀要 87 167-174
複式学級における特別支援教育の「困り感」と「よさ」-西表島の小中学校の管理職及び八重山諸島の市町村教育委員会担当者に対する訪問調査から- 共著 2015.09 琉球大学教育学部紀要 87 175-186
Conditions and Limitations of Internet-based Information Sharing on Autistic Spectrum Disorders at Regional Youth Support Stations 共著 2015.10 Asian Journal of Human Services 9 73-85
The Performance Verification of Foreign Language Activity Using TPR for the Elementary Students with Intellectual Disabilities 共著 2016.04 Asian Journal of Human Services 10 68-82
肢体不自由児者の心理と教育的支援に関する研究動向 共著 2016.08 Journal of inclusive education 1 164-169
特別支援学校および特別支援学級で不器用を示す子どもに対する指導の原則-全都道府県・政令指定都市の教育センターWebサイトに公開されている指導案の分析から- 共著 2016.10 弘前大学教育学部紀要 116(2) 9-23
聴覚障害教育における教員の専門性の認識に関する調査研究―教育課程や指導法、障害特性や心理に関する専門性に焦点を当てて― 共著 2017.08 Journal of inclusive education 3 25-37
日本の国立大学における障害学生支援方針の情報公開状況に関する調査―ホームページ上での情報を中心に― 共著 2017.08 Journal of inclusive education 3 65-76