教員紹介トップページへ | 三重大学トップページへ |
職名 | 特任教授 | |||||||||
氏名 | おおのえり 大野恵理 |
|||||||||
生年月 | 1971.04 | |||||||||
|
||||||||||
TEL | 0597 89 7015 | |||||||||
FAX | ||||||||||
ono@edu. (末尾に mie-u.ac.jp を補ってください) | ||||||||||
個人のホームページ | ||||||||||
学歴 | Nortehrn Arizona University 博士課程・博士後期課程 (2004年05月10日~2013年05月10日) 卒業・修了
|
|||||||||
学位 | 2013.05 教育学博士 Ed.D Northern Arizona University
|
|||||||||
所属学会 | 日本教育工学会 教育システム情報学会 The Society for Information Technology and Teacher Education 小学校英語教育学会 日本児童英語教育学会 | |||||||||
社会活動 | ||||||||||
職歴 | ||||||||||
学術(芸術)賞 | Outstanding International Student Award ,2008,AECT
Outstanding Poster Award ,Gold Winner,2019.03,SITE Poster Design Award,ポスター発表,2020.11,全国語学教育学会 |
|||||||||
専門分野 | 英語教育 TESL
教育工学 Educational Technology |
|||||||||
現在の研究課題 | 小学校外国語活動・外国語指導法 | |||||||||
担当科目 | ||||||||||
主な業績等 | スクラッチ・プロジェクトの形成的および総括的評価方法 共著 2018.03 三重大学教育学部研究紀要 69 513-520
子ども用ピクチャームービー作成アプリ「くまた」の開発 共著 2018.09 日本教育工学会 大会講演論文集 34 171-172 複式学級におけるICTを活用した外国語指導の支援 共著 2018.09 日本教育工学会大会講演論文集 34 167-168 マルチメディアラーニングの考え方に基づくiPad用ピクチャームービーアプリ「くまた」の開発 共著 2019.01 三重大学教育学部研究紀要 70 269-274 東紀州地域における複式版外国語活動年間指導計画の提案と実践 共著 2019.01 三重大学教育学部研究紀要 70 285-290 Applying Existing Technologies to Support Elementary School Teachers in Teaching English in Remote Towns in Japan 共著 2019.03 Proceedings of Society for Information Technology & Teacher Education International Conference 1536-1539 Development of an iPad App “Kumata” for K-9 students to make a simple picture-movie in a short time 共著 2019.03 Proceedings of Society for Information Technology & Teacher Education International Conference 629-633 三重県南部地域における小学校外国語複式版年間指導計画の実践 単著 2019.07 第19回小学校英語教育学会 北海道大会 要綱集 104-104 Supporting Elementary School Teachers in Teaching English with ICT 共著 2019.09 日本教育工学会2019年秋季大会講演論文集 東紀州地域でのスクラッチ出前授業と発信型STEM学習としてのプログラミング 共著 2019.09 日本教育工学会2019年秋季全国大会講演論文集 35-36 Making a short picture-movie in English using an iPad App "Kumata" by Japanese K-9 students 共著 2019.10 Program of Association For Educational Communications & Technology International Convention A Development of Resources for Teaching Coding for Novice Coders in Japan 共著 2020.02 日本教育工学会2020年春季全国大会講演論文集 513-514 学級担任が一人でプログラミング学習を指導するための教材開発 共著 2020.02 日本教育工学会2020年春季全国大会講演論文集 194-195 小中学校における教科学習とスクラッチプログラミング 共著 2020.02 日本教育工学会2020年春季全国大会講演論文集 197-198 世界におけるデジタルストーリーテリングの実践動向と課題 共著 2020.03 三重大学教育学部研究紀要 71 347-353 東紀州サテライトによる複式版外国語年間指導計画に基づく実践 共著 2020.03 三重大学教育学部研究紀要 71 515-522 Introducing Coding to Elementary Schools at a Digital Disadvantage 2020.09 Program of Association For Educational Communications & Technology International Convention フォニックス学習用ipadアプリの開発 共著 2020.09 日本教育工学会2020年秋季全国大会講演論文集 169-170 複式学級における外国語教育の「学習の質と量」 単著 2020.10 第20回小学校英語教育学会JES大会要綱集 104-104 三重県南部地域の複式学級における圧縮版年間指導計画による外国語の実践について 共著 2021.02 北海道教育大学へき地教育研究 75 39-45 ジョリーフォニックスを応用した小学校の英語の読み書き指導 共著 2021.03 日本教育工学会2021年春季全国大会講演論文集 115-116 Digital Storytelling and Multimedia Learning by Chinese JFL (Japanese as a Foreign Language) Learners 共著 2018.03 Society for Information Technology & Teacher Education International Conference 2018 323-328 スクラッチを用いたプログラミング・プロジェクトの評価方法 共著 2017.09 平成28年度第8回日本科学教育学会研究会報告 107-112 カナダ・アメリカのオンラインコースの概念的枠組み「探求型コミュニティ」 共著 2017.03 三重大学教育学部紀要 68 237-243 |