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職名 | 特任講師 | |||||||||
氏名 | おくだ ひさはる 奥田 久春 |
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生年月 | 1969.10 | |||||||||
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TEL | 059-731-9493 | |||||||||
FAX | ||||||||||
haruinsa@ars. (末尾に mie-u.ac.jp を補ってください) | ||||||||||
個人のホームページ | ||||||||||
学歴 | 早稲田大学人間科学部スポーツ科学科 学士課程 (1990年04月01日~1994年09月15日) 卒業・修了
広島大学大学院教育学研究科 修士課程・博士前期課程 (1999年04月01日~2001年03月15日) 卒業・修了 神戸大学大学院国際協力研究科 博士課程・博士後期課程 (2008年04月01日~2014年03月31日) 満了 |
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学位 | 2001.03 教育学修士 広島大学
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所属学会 | 日本教育学会 日本比較教育学会 オセアニア教育学会 中国四国教育学会 日本カリキュラム学会 異文化間教育学会 教育目標・評価学会 日本国際政治学会 | |||||||||
社会活動 | ||||||||||
職歴 | 1995.05~1997.08 青年海外協力隊(ジンバブエ) 体育教員
1997.10~1998.09 (株)東急スポーツオアシス インストラクター 2001.02~2001.06 国際協力事業団(JICA) インドネシア高等教育開発計画 短期派遣専門家(機材保守管理) 2001.06~2004.03 豊橋技術科学大学工学教育国際協力研究センター 研究支援推進員 2004.05~2006.12 国際協力機構(JICA) サモア・企画調査員(プログラム形成) 2007.05~2015.03 広島大学国際交流グループ 研究員 2015.04~ 三重大学教養教育機構(2018年4月~教養教育院) 特任講師 |
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学術(芸術)賞 | ||||||||||
専門分野 | 比較・国際教育学、教育課程論、国際教育協力、留学交流 | |||||||||
現在の研究課題 | 大洋州における中等教育の地域的調和化と教育借用 | |||||||||
担当科目 | スタートアップPBLセミナー 教養セミナー 国際理解特殊講義(国際協力入門) 地域学(オセアニアの教育事情) | |||||||||
主な業績等 | サモアにおける教育開発に関する考察 単著 2009.09 オセアニア教育研究 15 43-55
国際学力競争におけるグローバル・ガバナンスの実相の比較研究-研究の方法論を中心として- 共著 2010.03 中国四国教育学会 教育学研究紀要(CD-ROM版) 55 219-230 国際学力調査の教育制度と教育内容への影響 共著 2011.03 中国四国教育学会 教育学研究紀要(CD-ROM版) 56 586-594 オーストラリアにおけるPISAの影響 単著 2012.03 中国四国教育学会 教育学研究紀要(CD-ROM版) 57 70-74 世界の教育事情PISA調査の結果で世界はどう動いたか 17オーストラリア編(上) 単著 2014.04 日本教育新聞 週刊教育資料 4月28日号、No.1295 22-23 世界の教育事情PISA調査の結果で世界はどう動いたか 18オーストラリア編(下) 単著 2014.05 日本教育新聞 週刊教育資料 5月28日号、No.1298 22-23 オーストラリアのナショナル・カリキュラム開発とグローバル化に関する考察-コンピテンシー型の能力を中心に-: 単著 2016.03 三重大学教養教育機構研究紀要 1 1-16 アクティブラーニングが大学生の留学動機に与える影響に関する予備的考察 単著 2017.03 三重大学高等教育研究 23 125-128 協同学習におけるグループ間差に関する研究-授業開始初期における「協同作業の認識」を予測する要因- 共著 2017.03 三重大学高等教育研究 23 129-132 小島嶼国における教育のグローバル化とローカル性-サモアのカリキュラムの枠組を事例として- 単著 2017.03 三重大学教養教育機構研究紀要 2 19-28 アクティブラーニングと海外留学-主体的学び、主体性に着目して 単著 2017.05 日本学生支援機構 留学交流 5月号、Vol. 86 6-13 協同学習における学習行動に及ぼす動機づけ・社会的スキルの影響-グループ間の違いに注目して- 共著 2018.03 三重大学教育学部紀要 69 541-546 大洋州における中等教育試験制度の変遷-PSSCの廃止に着目して- 単著 2018.03 教養教育機構研究紀要 3 25-34 大洋州共通の後期中等教育試験PSSCに関する考察‐地域共通の試験制度の意義‐ 単著 2019.03 教養教育院研究紀要 4 9-17 2018年度三重大学ベトナムフィールドスタディの意義と課題 共著 2020.03 三重大学国際交流センター紀要 15 81-94 ニュージーランドにおける後期中等教育試験と校内評価に関する研究 単著 2020.03 教養教育院研究紀要 5 1-12 海外研修の知見を生かした国内での国際共修の可能性-三重大学ベトナムフィールドスタディを事例に- 共著 2021.03 三重大学高等教育研究 27 85-88 教育借用理論を用いた地域的調和化に関する一考察 単著 2021.03 三重大学教養教育院紀要 6 55-60 オンライン海外研修での国際共修の可能性と課題-三重大学ベトナムフィールドスタディを事例に- 共著 2022.03 三重大学高等教育研究 28 63-66 「三重大学海外フィールド研修」授業化への 取り組みとその課題 共著 2023.03 三重大学国際交流センター紀要 18 125-136 オンライン海外研修を活用した現地海外研修の意義と可能性 ー三重大学ベトナムフィールドスタディを事例に― 共著 2024.03 三重大学高等教育研究 30 85-94 三重大学生の短期海外研修の成果と海外への意識 ― 海外フィールド研修を実施して ― 共著 2024.03 三重大学国際交流センター紀要 19 35-48 21世紀の社会と学校 共著 2000.06 協同出版 比較教育学事典 共著 2012.06 東信堂 新版世界の学校 共著 2014.01 学事出版 これからの学校教育と教師 共著 2014.04 ミネルヴァ書房 オセアニア諸国の高等教育への接続と社会的公正 単著or編著 2023.03 学事出版 世界の学校 : グローバル化する教育と学校生活のリアル = Schools around the world 共著 2023.03 学事出版 |