職名 特任教員(教育)
氏名 まつおか まもる
松岡  守
生年月 1955.01
所属 部局 教育学部
学科・専攻 技術・ものづくり教育
講座  
教育研究分野 技術教育,電気工学,知財教育
TEL  
FAX  
E-mail matsuoka@edu. (末尾に mie-u.ac.jp を補ってください)
個人のホームページ http://www.cc.mie-u.ac.jp/~eduelec/
学歴 三重大学工学部電気工学科 学士課程 (1973年04月~1977年03月) 卒業・修了
名古屋大学大学工学研究科電気・電子専攻 博士課程・博士後期課程 (1992年04月~1993年03月) 卒業・修了
名古屋大学大学工学研究科電気・電子専攻 修士課程・博士前期課程 (1977年04月~1979年03月) 卒業・修了
学位 1977.03 工学士 三重大学
1979.03 修士 名古屋大学
1993.03 博士(工学) 名古屋大学
所属学会 電気学会 日本産業技術教育学会 日本産業技術教育学会東海支部 日本知財学会
社会活動 桑名市教育委員会委員
桑名市人権センター運営協議会委員
中部原子力懇談会,調査研究委員会エネルギー環境専門部会委員
職歴 1979.04~1994.03 日本原子力研究所 研究員
1994.04~2003.03 三重大学教育学部 教員 助教授
2003.04~2009.03 三重大学教育学部 教員 教授
2009.04~2011.03 三重大学 役員 理事・副学長
2011.04~2020.03 三重大学教育学部 教員 教授
2020.04~ 三重大学教育学部 教員 特任教授
学術(芸術)賞 平成26年度 知的財産権制度関係功労者表彰,知財功労賞 特許庁長官表彰 ,2014.04,特許庁
文部科学大臣表彰,文部科学大臣表彰(科学技術賞 理解増進部門),2015.04,文部科学省
三重大学知的財産表彰,三重大学知的財産表彰(知的財産管理・活動賞),2015.09
専門分野 技術・ものづくり教育,知的財産教育,エネルギー・環境教育
現在の研究課題 技術・ものづくり教育,知的財産教育,エネルギー・環境教育
担当科目 エネルギー変換工学 技術学ゼミナールⅠ(電気) 技術学ゼミナールⅡ(電気) 技術学概論 計測・制御 工場見学 電気回路 電気工学概論 電気工学実験実習 電子工学 電磁気学 日本理解特殊講義
主な業績等 Overvew of the National Centralized Tokamak programme 共著 2006 Nuclear Fusion 46
Global Environmental Education using Squeak and Field Servers 共著 2007 The Fifth International Conference on Creating, Connecting and Collaborating through Computing 3-7
Overview of JT-60U results for the development of a steady-state advanced tokamak scenario 共著 2007 Nuclear Fusion 47 563-578
全日本中学校技術・家庭科研究会による中学生ロボットコンテスト全国大会参加生徒と教師の意識調査の報告 共著 2007.01 日本産業技術教育学会誌 48 59-64
合宿型ロボット製作における中学生のコミュニケーション力の変容 共著 2007.03 三重大学教育学部研究紀要 59 261-268
「知的財産立国」実現に向けた初等・中等教育における知財教育手法の開発 単著 2008.05 OHM 10-11
技術科における協同学習モデルを適用した発明品構想学習の授業プログラムの開発と評価 共著 2011 三重大学教育学部研究紀要第63巻(教育科学) 63 173-179
エネルギーと環境に関する教育プログラムの研究・開発 共著 2011.12 国立大学法人三重大学社会連携研究センター研究報告 1-7
教養としての起業家教育の実践「アントレプレナー論 -(起業)入門-」 共著 2012 大学教育研究 三重大学授業研究交流誌 20 25-31
消費電力量を可視化するロボット競技用消費電力計測教材の開発と評価 共著 2012 日本産業技術教育学会誌 54 49-57
知財教育における日中韓協力 単著 2012 日本知財学会誌 8 60-66
知財教育における日中協力の方向性 共著 2012.03 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 63-66
韓国ポリテクⅠ大学 単著 2012.06 技術と教育 462 15-17
福島第一の事故から学ぶこと 単著 2012.07 技術教育研究 70 40-46
知財教育の現状と今後の動向 共著 2012.11 PATENT 64 8-18
学習過程における模倣と創造 単著 2013 日本知財学会誌 9 41-48
博物館と学校教育の連携の現状と今後の展望 共著 2013.03 博物館と学校教育の連携の現状と今後の展望 64 209-216
共通教育としての「知財学入門」の経過・意義・展望 -『発明学入門』から「知財学入門」への発展- 共著 2014.06 大学教育研究 三重大学授業研究交流誌 22 77-84
知財政策における知財教育の位置づけと提言 共著 2015 日本知財学会誌 12 5-12
義務教育段階を中心とした知財教育に関する研究動向 共著 2015.10 日本知財学会誌 12 13-21
Vocal Range Expansion of Patients Suffering from Alzheimer's Disease by The YUBA Method+-[Hi]2-Dementia with Karaoke 共著 2016.03 三重大学教育学部研究紀要 67 393-402
YUBAメソッド<のど鳴らし>搭載カラオケ機器の教育的活用における効果の検証 共著 2016.08 鈴鹿大学生活コミュニケーション学 7 33-41
中学生を対象とした省電力競技車製作学習の実践と分析 共著 2017.12 日本産業技術教育学会誌 59 199-208
中国での学術起業(AE)による実践的知財教育の事例報告 共著 2018.03 三重大学地域人材教育開発機構 24 73-76
協同・協働学習モデルを適用したロボット製作学習授業プログラムの開発とモデルの検証 共著 2018.12 日本産業技術教育学会誌 60 191-199
小学生から大学生までを対象とした知的財産に関する意識の日中韓比較調査 共著 2018.12 日本産業技術教育学会誌 60 235-243
ゲンジボタルの飛翔時期の予測 共著 2020.03 三重大学教育学部研究紀要 第71巻(自然科学) 43-49
「電気パン」の由来調査と食品としての安全性の再評価 単著 2021.03 三重大学教育学部研究紀要 第72巻(自然科学) 69-74
知財教育の実践と理論 共著 2013.06 白桃書房
知的財産イノベーション研究の展望 明日を創造する知財学 共著 2014.12 白桃書房
エネルギー環境教育成果報告書 共著
初等・中等教育における知財教育手法の研究報告書
全学的な知的財産創出プログラムの展開 -平成19年度(最終)報告- 共著
平成24年度エネルギー環境教育成果報告書 共著
平成25年度エネルギー環境教育成果報告書 共著
平成26年度エネルギー環境教育成果報告書 共著
平成27年度エネルギー環境教育成果報告書 共著
平成28年度エネルギー環境教育成果報告書 共著
平成29年度エネルギー環境教育成果報告書 共著
平成30年度エネルギー環境教育成果報告書 共著