教員紹介トップページへ | 三重大学トップページへ |
職名 | 准教授 | |||||||||
氏名 | むらた しんたろう 村田 晋太朗 |
|||||||||
生年月 | 1985.07 | |||||||||
|
||||||||||
TEL | ||||||||||
FAX | ||||||||||
murata@edu. (末尾に mie-u.ac.jp を補ってください) | ||||||||||
個人のホームページ | https://researchmap.jp/shintaromurata | |||||||||
学歴 | 兵庫教育大学大学院 博士課程・博士後期課程 (2017年04月01日~2020年03月31日) 卒業・修了
兵庫教育大学大学院 修士課程・博士前期課程 (2014年04月01日~2016年03月31日) 卒業・修了 大阪教育大学 学士課程 (2004年04月01日~2008年03月31日) 卒業・修了 |
|||||||||
学位 | 2020.03 博士(学校教育学) 兵庫教育大学大学院
2016.03 修士(学校教育学) 兵庫教育大学大学院 |
|||||||||
所属学会 | 日本家庭科教育学会 日本教科教育学会 日本家政学会 教育目標・評価学会 International Federation for Home Economics(国際家政学会) 日本家庭科教育学会近畿地区会 日本家庭科教育学会東海地区会 日本教育情報学会 日本家政学会家族関係学部会 Asian Regional Association for Home Economics | |||||||||
社会活動 | ||||||||||
職歴 | 2008.04~2009.03 広島県立可部高等学校 非常勤講師
2008.04~2009.03 広島県廿日市市立宮島中学校 非常勤講師 2009.04~2017.03 大阪府吹田市立南千里中学校 教諭 2017.04~2018.03 大阪府吹田市立豊津西中学校 教諭 2018.04~2019.03 兵庫教育大学附属中学校 非常勤講師 2018.04~2020.03 兵庫教育大学 非常勤講師 2020.04~2021.03 大阪教育大学 特任准教授 2021.04~2022.03 大阪教育大学 非常勤講師 |
|||||||||
学術(芸術)賞 | 日本家政学会関西支部若手優秀発表賞,2019.10,日本家政学会関西支部
|
|||||||||
専門分野 | 家庭科教育学、家族関係学、生活経営学、家庭経済学 | |||||||||
現在の研究課題 | ||||||||||
担当科目 | 初等中等家庭科教育法、家庭科教育法Ⅲ、初等家庭科教育法、家族関係論、生活経営学概論、教職実践演習、家政教育ゼミナール | |||||||||
主な業績等 | ワークシートの違いが絵本活用授業の学習効果に与える影響:小学校家庭科の家族の学習を題材に 共著 2021.03 教育メディア研究 28 15-16
小学校家庭科「調理の基礎」における基礎的知識の精緻化を促進させるプログラミング授業実践の提案 共著 2021.07 教育情報研究 37 21-30 科学的リテラシーの育成を目指すカフェインを題材とした家庭科授業の実践 共著 2022.02 三重大学教育学部研究紀要 73 383-391 初等家庭科教育法における非同期型授業の学修成果と課題 共著 2022.02 三重大学教育学部研究紀要 73 373-381 家族を教える授業で育てる資質・能力とは?―コミュニケーションスキルに着目して― 単著 2022.07 家族関係学 41 5-14 小学校家庭科「ナップザック製作」における学習の個性化を支援するプログラミングを取り入れた教材の効果 共著 2022.11 教育情報研究 38(1) 15-25 中学校家庭分野住生活領域における現状と課題:全日本中学校技術・家庭科研究会機関誌の分析を通して 共著 2016.11 兵庫教育大学学校教育学研究紀要 29 35-41 タブレット端末の騒音計アプリを用いた中学校家庭科「快適な住まい方」授業の提案:家庭科教育法履修大学生への試行実践を通して 共著 2016.11 兵庫教育大学学校教育学研究紀要 29 69-77 実践論文に見る「家族」教育の現状と課題:全日本中学校技術・家庭科研究会機関紙「理論と実践」を対象として 共著 2017.04 日本家庭科教育学会誌 60(1) 24-30 中学校家庭分野「家族」教育における教育評価の現状と課題:全日本中学校技術・家庭科研究会機関誌を対象として 共著 2017.09 兵庫教育大学研究紀要 51 85-90 中学校家庭分野における「問題発見」思考ツールの開発及び評価 共著 2017.11 兵庫教育大学学校教育学研究紀要 30 55-61 米国各州の教育省ウェブサイトにおける「Family and Consumer Science」の扱いに関する一考察:家庭科「家庭生活」領域を中心にして 共著 2018.11 兵庫教育大学学校教育学研究紀要 31 189-197 中学校家庭科におけるリメイク学習教材の開発:不要になったジーンズで作る防災リュック 共著 2019.02 兵庫教育大学研究紀要 54 117-125 中学校家庭科における「衣服等の再利用」の教材開発:不要になったTシャツのリメイク: 共著 2019.06 日本家庭科教育学会誌 62(2) 90-100 中学校家庭科「家族と家庭生活」の学習指導案における教育目標の傾向と課題:改訂版ブルーム・タキソノミーを用いた分析を通じて 共著 2019.12 日本教科教育学会誌 42(3) 69-81 中学校家庭科「家庭生活」領域における研究課題と今後の展望 共著 2019.12 兵庫教育大学学校教育学研究紀要 32 225-232 改訂版ブルーム・タキソノミーを用いた目標の明確化:中学校学習指導要領技術・家庭 家庭分野「家族・家庭や地域との関わり」「ア 次のような知識を身につけること」を題材にして 共著 2020.05 日本家庭科教育学会誌 63(1) 3-14 中学校家庭分野「家族関係」における問題解決的な学習の指導指針の検討:INSモデルを用いた問題解決能力の実態把握を通して 共著 2020.06 日本教科教育学会誌 43(1) 31-41 全オンライン授業に対応した初等家庭科教育法のシラバス提案 共著 2021.02 大阪教育大学紀要 69 247-256 中学校技術・家庭 家庭分野におけるライフキャリア教育の実践課題 共著 2021.03 生活文化研究 57 9-18 家庭科と理科から見る教科横断的な授業設計 共著 |