職名 准教授
氏名 むらた しんたろう
村田 晋太朗
生年月 1985.07
所属 部局 教育学部
学科・専攻 家政教育
講座  
教育研究分野  
TEL  
FAX  
E-mail murata@edu. (末尾に mie-u.ac.jp を補ってください)
個人のホームページ https://researchmap.jp/shintaromurata
学歴 兵庫教育大学大学院 博士課程・博士後期課程 (2017年04月01日~2020年03月31日) 卒業・修了
兵庫教育大学大学院 修士課程・博士前期課程 (2014年04月01日~2016年03月31日) 卒業・修了
大阪教育大学 学士課程 (2004年04月01日~2008年03月31日) 卒業・修了
学位 2020.03 博士(学校教育学) 兵庫教育大学大学院
2016.03 修士(学校教育学) 兵庫教育大学大学院
所属学会 日本家庭科教育学会 日本教科教育学会 日本家政学会 教育目標・評価学会 International Federation for Home Economics(国際家政学会) 日本家庭科教育学会近畿地区会 日本家庭科教育学会東海地区会 日本教育情報学会
社会活動  
職歴 2008.04~2009.03 広島県立可部高等学校 非常勤講師
2008.04~2009.03 広島県廿日市市立宮島中学校 非常勤講師
2009.04~2017.03 大阪府吹田市立南千里中学校 教諭
2017.04~2018.03 大阪府吹田市立豊津西中学校 教諭
2018.04~2019.03 兵庫教育大学附属中学校 非常勤講師
2018.04~2020.03 兵庫教育大学 非常勤講師
2020.04~2021.03 大阪教育大学 特任准教授
2021.04~2022.03 大阪教育大学 非常勤講師
学術(芸術)賞 日本家政学会関西支部若手優秀発表賞,2019.10,日本家政学会関西支部
専門分野  
現在の研究課題  
担当科目  
主な業績等 中学校家庭分野住生活領域における現状と課題:全日本中学校技術・家庭科研究会機関誌の分析を通して 共著 2016.11 兵庫教育大学学校教育学研究紀要 29 35-41
タブレット端末の騒音計アプリを用いた中学校家庭科「快適な住まい方」授業の提案:家庭科教育法履修大学生への試行実践を通して 共著 2016.11 兵庫教育大学学校教育学研究紀要 29 69-77
実践論文に見る「家族」教育の現状と課題:全日本中学校技術・家庭科研究会機関紙「理論と実践」を対象として 共著 2017.04 日本家庭科教育学会誌 60(1) 24-30
中学校家庭分野「家族」教育における教育評価の現状と課題:全日本中学校技術・家庭科研究会機関誌を対象として 共著 2017.09 兵庫教育大学研究紀要 51 85-90
中学校家庭分野における「問題発見」思考ツールの開発及び評価 共著 2017.11 兵庫教育大学学校教育学研究紀要 30 55-61
米国各州の教育省ウェブサイトにおける「Family and Consumer Science」の扱いに関する一考察:家庭科「家庭生活」領域を中心にして 共著 2018.11 兵庫教育大学学校教育学研究紀要 31 189-197
中学校家庭科におけるリメイク学習教材の開発:不要になったジーンズで作る防災リュック 共著 2019.02 兵庫教育大学研究紀要 54 117-125
中学校家庭科における「衣服等の再利用」の教材開発:不要になったTシャツのリメイク: 共著 2019.06 日本家庭科教育学会誌 62(2) 90-100
中学校家庭科「家族と家庭生活」の学習指導案における教育目標の傾向と課題:改訂版ブルーム・タキソノミーを用いた分析を通じて 共著 2019.12 日本教科教育学会誌 42(3) 69-81
中学校家庭科「家庭生活」領域における研究課題と今後の展望 共著 2019.12 兵庫教育大学学校教育学研究紀要 32 225-232
改訂版ブルーム・タキソノミーを用いた目標の明確化:中学校学習指導要領技術・家庭 家庭分野「家族・家庭や地域との関わり」「ア 次のような知識を身につけること」を題材にして 共著 2020.05 日本家庭科教育学会誌 63(1) 3-14
中学校家庭分野「家族関係」における問題解決的な学習の指導指針の検討:INSモデルを用いた問題解決能力の実態把握を通して 共著 2020.06 日本教科教育学会誌 43(1) 31-41
全オンライン授業に対応した初等家庭科教育法のシラバス提案 共著 2021.02 大阪教育大学紀要 69 247-256
中学校技術・家庭 家庭分野におけるライフキャリア教育の実践課題 共著 2021.03 生活文化研究 57 9-18