職名 准教授
氏名 そのべ ゆりえ
園部 友里恵
生年月 1988.01
所属 部局 教育学部
学科・専攻 教職実践高度化
講座  
教育研究分野 教師教育学・表現教育
TEL  
FAX  
E-mail sonobe@edu. (末尾に mie-u.ac.jp を補ってください)
個人のホームページ https://yuriesonobe.com/
学歴 横浜国立大学教育人間科学部 学士課程 (2006年04月01日~2010年03月31日) 卒業
東京大学大学院教育学研究科 修士課程 (2010年04月01日~2012年03月31日) 修了
東京大学大学院教育学研究科 博士課程(2012年04月01日~2015年03月31日)満期退学
東京大学大学院教育学研究科 博士課程(2018年11月14日)修了
学位 2018.11 博士(教育学) 東京大学
所属学会 日本教育学会 日本教師教育学会 日本教育方法学会 日本カリキュラム学会 表象文化論学会 日本質的心理学会 日本老年社会科学会 日本教育社会学会 日本社会教育学会 日本演劇学会
社会活動  
職歴 2014.04~ 東京学芸大学教育学部 非常勤講師
2014.06~2016.03 国立教育政策研究所 研究補助者
2015.04~2016.03 東京大学大学院情報学環 特任研究員
2015.09~2019.01 日本女子大学人間社会学部社会福祉学科 非常勤講師
2016.04~2019.03 中央大学文学部 非常勤講師
2016.04~2018.03 東京大学大学院情報学環 客員研究員
2016.04~2017.03 三重大学教育学部附属教職支援センター 特任講師
2017.04~2021.03 三重大学大学院教育学研究科教職実践高度化専攻 特任講師
2021.04~ 日本大学芸術学部演劇学科 非常勤講師
2021.04~2021.07 中央大学大学院文学研究科 非常勤講師
2021.04~ 三重大学大学院教育学研究科教職実践高度化専攻 准教授
学術(芸術)賞  
専門分野  
現在の研究課題 インプロ(即興演劇)と教師教育 演劇的手法を用いた授業実践 模擬授業検討会
担当科目 アクションリサーチを生かした同僚性の構築と教師の力量形成 課題発見・解決実習Ⅰ 課題発見・解決実習Ⅱ 学校改革の中の現代教師論 教職入門(火曜2コマ目) 教職入門(火曜3コマ目) 教職入門(火曜4コマ目) 専門職(プロフェッショナル)としての教師論 地域の教育課題解決演習Ⅰ 地域の教育課題解決演習Ⅱ 地域の教育課題解決演習Ⅲ 地域の教育課題解決演習Ⅳ 表現教育としての教育実践
主な業績等 初任者研修を対象としたコミュニケーション研修の開発:インプロ(即興演劇)の「ステータス」ワークに着目して 単著 2018.01 三重大学教育学部研究紀要(教育科学) 69 299-311
教師教育者の語りからみるインプロ(即興演劇)の教員研修への活用可能性 単著 2019.02 三重大学教育学部研究紀要(教育科学) 70 209-220
小学校における再任用教諭の役割意識に関する探索的検討:同僚教員との関係に着目して〈研究ノート〉 単著 2020 教育学研究(日本教育学会) 87-2 227-236
インプロを活用したワークショップ型初任者教員研修のオンライン化をめぐる課題と可能性:「 いま、ここにいないこと」という視点から 単著 2021 三重大学教育学部研究紀要(教育実践) 72 517-529
キース・ジョンストンの学校教育及び教師観:インプロ実践方法論における「失敗」概念を中心に 単著 2021 三重大学教育学部研究紀要(教育科学) 72 245-254
演劇的手法を活用した授業のオンライン化がもたらす授業者の困難さ:竹内敏晴の教師の「からだ」論を手がかりに 単著 2021.02 三重大学教職大学院論集 3 72-83
身体知:成人教育における身体化された学習 共著 2016.03 福村出版
社会的セーフティネットの構築:アメリカ・フランス・イギリス・日本 共著 2019.02 日本青年館
人生100年時代の多世代共生:「学び」によるコミュニティの設計と実装(シリーズ超高齢社会のデザイン) 共著 2020.08 東京大学出版会
インプロがひらく〈老い〉の創造性:「くるる即興劇団」の実践 単著or編著 2021.03 新曜社