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職名 | 教授 | |||||||||
氏名 | 金子 淳 |
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生年月 | ||||||||||
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TEL | ||||||||||
FAX | ||||||||||
個人のホームページ | ||||||||||
学歴 | ||||||||||
学位 | 博士(学術)
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所属学会 | 人工知能学会、日本教育工学会、大学英語教育学会(JACET) 、全国英語教育学会、中部地区英語教育学会、小学校英語教育学会、日本英文学会、日本アメリカ文学会
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社会活動 | ||||||||||
職歴 | ||||||||||
学術(芸術)賞 | ||||||||||
専門分野 | 英語教育(AI・データサイエンス・ICTを活用した英語教育、評価)、教育データ・教育ビッグデータ・学習履歴(スタディ・ログ)の利活用、教育DX、英語文学 | |||||||||
現在の研究課題 | ||||||||||
担当科目 | ||||||||||
主な業績等 | 【論文】
Kaneko, J., Yamaguchi, T., & Miller, J. (2024). Datamining Utilizing Educational Big Data and Learner Study Logs in English Education Research—Implementation of Machine Learning (AI) and Data Science to Analyze English Learners’ Study Logs—. TOHOKU TEFL, 12, 1-18. Kaneko, J., Yamaguchi, T., & Sokolovsky, J. (2024). The Second Phase of the English Education Cooperation Initiative between Elementary and Junior High Schools: An AI and Data Science-based Analysis. TELES Journal, 44, 61-76. Kaneko, J., Yamaguchi, T., Miller, J. (2023). Datamining using Machine Learning (AI) Analyses of the Report on the Questionnaire to Students and Educators on the GIGA School Initiative from the Viewpoint of English Education — An Analysis using the Pretrained Model, GiNZA Electra, an Improved Version of BERT —. TOHOKU TEFL. 12. 1-15. Kaneko, J., Yamaguchi, T., Miller, J., Saigusa, K. (2022). A Survey of Inquiry-Based Learning for English Study in Yamagata Junior High Schools using Machine Learning (AI) Analyses. TOHOKU TEFL, 10. 1-13. Kaneko, J., Otsuki, T., Sakaguchi, T., Miller, J., Yamaguchi, T., Kobayashi. E. (2021). AI Analysis of Junior and Senior High School Teachers' Awareness toward Performance Test, Implementing the latest Natural Language Processing Technology with Python. TELES Journal 41 129-144 Kaneko, J., Yoneno, K., Gloag, D., Yamaguchi, T. (2020). A Study Assessing the Feasibility of Using Musio X AI Robots to Assist in English Studies at Elementary Schools: Text Mining Analysis and Considerations. TELES Journal 40. 57-71. Kaneko, J., Yamaguchi, T., Sakaguchi, T., Miller, J., Takeyama, F. (2019). A Survey of English as a Formal Subject in Elementary School in Yamagata Prefecture. TELES Journal, 39. 73-88. 以下省略 【学会発表】 金子淳、山口常夫、ジェリー・ミラー (2023).「教育データ・学習履歴(スタディ・ログ)を活用した英語教育の研究 〜 AI・データサイエンス技術を用いた英語学習者の学習履歴分析 〜 」『全国英語教育学会』香川研究大会 令和5年8月19日(土)第15室 ①9:30 〜 9:55. 金子淳、山口常夫、サコラヴスキー・ジェシー (2023). 「セカンド・フェーズを迎えた小中連携 AI・データサイエンスによる分析を踏まえて」『第23回小学校英語教育学会 近畿・京都大会』第12会場:B3 ②15:50〜16:20 2023年7月22日(土) 金子淳、大槻恭士、坂口隆之、サコラヴスキー・ジェシー(2023).「Word Embeddingの可視化による英語学習者のためのL1 Vocabulary 3D Map (L1 Map) の開発と検証」2023年度 第37回 人工知能学会 全国大会 一般セッション GS-6 言語メディア処理 2023年6月6日(火) 13:40 〜 14:00 金子淳、山口常夫 (2022).「英語教育の観点から分析するデジタル庁「GIGAスクール構想についてのアンケート」」全国英語教育学会 第47回 北海道研究大会 北海道科学大学 Zoom開催 第8室⑧ 2022年8月7日 09:45~10:10 金子淳、大槻恭士、坂口隆之(2022).「単語ベクトルの類似度を用いた英米文学の通時的含意分析 ハーマン・メルヴィルの作品群に見る数値化した含意の年代的変遷」2022年度 第36回 人工知能学会 全国大会 一般セッション GS-6 言語メディア処理 2022年6月14日(火) 11:20 〜 11:40 金子淳、ジェリー・ミラー、山口常夫、畠山研 (2021).「機械学習モデル(AI分析)による、理数教育と英語教育の連携を踏まえた、中学校「総合的な学習の時間」調査研究」『2021年度大学英語教育学会(JACET)東北支部 例会』2021年11月13日(土)Zoom開催 金子淳、バトラー後藤裕子、山口常夫 (2021).「公立学校におけるオンライン遠隔学習(同時双方向のオンライン指導)の調査研究」日本教育工学会 2021年秋季全国大会 一般研究発表 10月17日(日) 12:30 〜13:40 4E-ルーム08 金子淳、バトラー後藤裕子、山口常夫 (2021).「学習者の視点から検証する、小学校外国語活動〜教員養成プログラムの大学生を対象とした 小学生時に受けた外国語活動についての振り返り調査〜」小学校英語教育学会 関東・埼玉大会(Zoom開催)第1室 ⑨ 14:50〜15:20 2021年10月10日(日) 金子淳、山口常夫、ミラー・ジェリー、三枝和彦 (2021)「中学校における、英語の探究型学習(探究的な学習)に関する調査研究」全国英語教育学会 第46回 長野研究大会 第7室⑪ 11:30~11:55 金子淳、大槻恭士、坂口隆之(2021)「テキストマイニングと単語ベクトルを援用した英米文学研究の試み ハーマン・メルヴィルの『タイピー』を自然言語処理の観点から解釈する」2021年度 第35回 人工知能学会 全国大会 一般セッション » GS-6 言語メディア処理 2021年6月11日(金) 16:00 〜 16:20 J会場 (GS会場 5) 以下省略 |